お家からドーンと見える鉢伏山へ!(^O^)

2022.10.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
55
距離
7.3 km
のぼり / くだり
917 / 918 m
2
2 18
1 56
3

活動詳細

すべて見る

我が家のリビングからドーンと見えるのは鉢伏山。(立山ではないんです💦) ずっと前から登りたいと思っていました。冬だと距離が長くなるし、私にはちょっと大変…。 有峰林道が通れるこの時期に…ってことで行ってきました~。 いきなりの急登… 麓から見る山容とはちょっと想像が違った💦もっと楽ちんな山だと思ってました。(笑) 誰にも会わないと思っていたけど、下山でhitomiちゃんご一行に遭遇~うれしかった。(^^) 心細かったんよね… 紅葉はだいぶ終盤を迎えていますが、落ち葉歩き楽しかったです。 富山百山1つ行けたし…今日も全てに感謝です。

鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 我が家のリビングからドーンと見える なだらか~な山、鉢伏山。
(この写真は冬に自宅から撮ったものです)
山を始めてからずっとこの山に登ってみたいと思ってました…ようやく…Go!
我が家のリビングからドーンと見える なだらか~な山、鉢伏山。 (この写真は冬に自宅から撮ったものです) 山を始めてからずっとこの山に登ってみたいと思ってました…ようやく…Go!
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 有峰林道小口川線 フロヤ谷右岸が登山口です。
有峰林道小口川線 フロヤ谷右岸が登山口です。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 登山口より少し先に行った幅の広い待機所に駐車しました。
数台止めれます。
登山口より少し先に行った幅の広い待機所に駐車しました。 数台止めれます。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 何が書いてあるかわからなくなっている鉢伏山の案内図
1040m地点のスタートです。
何が書いてあるかわからなくなっている鉢伏山の案内図 1040m地点のスタートです。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 いきなり急登💦
ロープの連続です。
いきなり急登💦 ロープの連続です。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 大地山よりしんどくない?
大地山よりしんどくない?
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 振り返ったら下の方はまだ紅葉が綺麗です。

肋骨折れてるだろうのマーシー、今日も頑張ってます。
振り返ったら下の方はまだ紅葉が綺麗です。 肋骨折れてるだろうのマーシー、今日も頑張ってます。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 でっかい岩
でっかい岩
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 さらに急登が続きます。
さらに急登が続きます。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 青空に紅葉が綺麗~
青空に紅葉が綺麗~
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 お日様も昇ってきました。
お日様も昇ってきました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 急登を登り切って少し傾斜が緩くなってきました。
急登を登り切って少し傾斜が緩くなってきました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 鉱山跡 水平道の分岐です。
鉱山跡 水平道の分岐です。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 あまり景観が良くない登山道ですが、木々の葉が落ちて、山が見えます。 冬に登ってこれる鳥ヶ尾山、笹尾ノ頭かな?
あまり景観が良くない登山道ですが、木々の葉が落ちて、山が見えます。 冬に登ってこれる鳥ヶ尾山、笹尾ノ頭かな?
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 富山平野が見えます。
ゴミ焼却炉が見える。我が家も見えてるはず。
富山平野が見えます。 ゴミ焼却炉が見える。我が家も見えてるはず。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 綺麗なもみじ…
綺麗なもみじ…
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 キノコもいっぱい
キノコもいっぱい
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 緩い尾根になりました。きもちいい~
緩い尾根になりました。きもちいい~
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 いくつかピークがあり、アップダウンがあります。
いくつかピークがあり、アップダウンがあります。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 薬師岳が見えてきました。
薬師岳が見えてきました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 鍬崎山が真横にドーン!
左には剱岳がちょこっと。
鍬崎山が真横にドーン! 左には剱岳がちょこっと。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 標高を上げていくと後ろに立山の稜線も見えてきました。
標高を上げていくと後ろに立山の稜線も見えてきました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 この辺は笹露でズボンがずぶ濡れになりました。(T_T)
この辺は笹露でズボンがずぶ濡れになりました。(T_T)
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 木々に樹氷が…🥶
木々に樹氷が…🥶
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 キラキラ✨
キラキラ✨
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 急登~平~急登~平~急登と繰り返す山…
これが地味にしんどいです。
もっと緩やかに登る楽な山だと思ってました。💦
急登~平~急登~平~急登と繰り返す山… これが地味にしんどいです。 もっと緩やかに登る楽な山だと思ってました。💦
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 広い草っぱらに出ました。
ここからちょっと奥に行くと…
広い草っぱらに出ました。 ここからちょっと奥に行くと…
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 山頂にとうちゃこ~
山頂は展望なしです。
山頂にとうちゃこ~ 山頂は展望なしです。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 記念撮影~
記念撮影~
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 富山平野、ガスが湧いてきた~
富山平野、ガスが湧いてきた~
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 剱岳も隠れそう…
剱岳も隠れそう…
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 今日は🎃ハロウィンお弁当を作ってきました。カレーライスです。
今日は🎃ハロウィンお弁当を作ってきました。カレーライスです。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 お腹いっぱい😋
下山します~
お腹いっぱい😋 下山します~
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 もう真っ白な世界に…(T_T)
もう真っ白な世界に…(T_T)
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 誰にも会わないと思ってましたが、hitomiちゃんご一行に遭遇~。
うれしかった~。
熊の心配もなくなりました~。
誰にも会わないと思ってましたが、hitomiちゃんご一行に遭遇~。 うれしかった~。 熊の心配もなくなりました~。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 おもしろい🍄キノコ
おもしろい🍄キノコ
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 下山も大変です💦
ロープに繋がりながら降下
下山も大変です💦 ロープに繋がりながら降下
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 岩から木が生えてる…
岩から木が生えてる…
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 下の方は紅葉していますが、上はもうおしまいですね。
下の方は紅葉していますが、上はもうおしまいですね。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 道路に出た~
無事生還~ほっ!💦
道路に出た~ 無事生還~ほっ!💦
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 下山後は有峰林道 ドライブ
下山後は有峰林道 ドライブ
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 有峰湖、たくさんの車でした。

今日も全てに感謝です。
有峰湖、たくさんの車でした。 今日も全てに感謝です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。