榛名山(掃部ヶ岳)

2022.10.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
59
距離
2.8 km
のぼり / くだり
381 / 380 m
7
34

活動詳細

すべて見る

紅葉の榛名山を見に行きました🍁 榛名富士はロープウェイ、 歩いて登っても往復1時間くらいなので、 向かいの掃部ヶ岳に登って、 榛名富士を眺めることに。 「掃部ヶ岳」って、 「かもんがたけ」って読むんですね…難読。 掃部ヶ岳はめちゃくちゃ笹でした。 めっちゃくちゃ笹。 そして頂上では、 大ピンチを近くにいた方に救ってもらい、 山の出会いのありがたさを噛み締めました。 詳しくは写真で! 下山後は榛名湖のまわりの紅葉や、 榛名公園のすすきも満喫。 山の秋はもう真っ盛りです。

榛名山・天狗山・天目山 車に乗っけてもらい、やってきました群馬!
榛名湖の無料駐車場からスタート!
車に乗っけてもらい、やってきました群馬! 榛名湖の無料駐車場からスタート!
榛名山・天狗山・天目山 木も葉も燃えてますね。
木も葉も燃えてますね。
榛名山・天狗山・天目山 さて、登山口。シンプルなつくり。
さて、登山口。シンプルなつくり。
榛名山・天狗山・天目山 ひっそりクマ注意🐻
ひっそりクマ注意🐻
榛名山・天狗山・天目山 スタート!紅葉きれい!
スタート!紅葉きれい!
榛名山・天狗山・天目山 ちょっと歩くと笹やぶ出現。腰ほどある笹をひたすらかき分けて進みます。
ちょっと歩くと笹やぶ出現。腰ほどある笹をひたすらかき分けて進みます。
榛名山・天狗山・天目山 ひたすら笹。
ひたすら笹。
榛名山・天狗山・天目山 みんな埋もれてますね。
みんな埋もれてますね。
榛名山・天狗山・天目山 まずは眺めがいいとウワサの硯岩へ🪨
まずは眺めがいいとウワサの硯岩へ🪨
榛名山・天狗山・天目山 きれいな空です。
きれいな空です。
榛名山・天狗山・天目山 落ち葉ふかふか🍂
落ち葉ふかふか🍂
榛名山・天狗山・天目山 突然急になった岩をよじ登って硯岩!目の前の榛名山が見事な紅葉!
突然急になった岩をよじ登って硯岩!目の前の榛名山が見事な紅葉!
榛名山・天狗山・天目山 ふおぉぉぉお!秋の絨毯!
ふおぉぉぉお!秋の絨毯!
榛名山・天狗山・天目山 山らしい形の榛名山。榛名富士とよばれるだけあります。
山らしい形の榛名山。榛名富士とよばれるだけあります。
榛名山・天狗山・天目山 ちょくちょく空を見上げては、秋を実感🍁
ちょくちょく空を見上げては、秋を実感🍁
榛名山・天狗山・天目山 いいですねぇ…といいつつ、硯岩のあとは笹と急登と階段にやられ、ぐんにゃり。
いいですねぇ…といいつつ、硯岩のあとは笹と急登と階段にやられ、ぐんにゃり。
榛名山・天狗山・天目山 頂上まぢか!いーい景色!!
頂上まぢか!いーい景色!!
榛名山・天狗山・天目山 さて、頂上です!1440m!
さて、頂上です!1440m!
榛名山・天狗山・天目山 おぉ…頂上よりさっきの方がいい景色だったかも…?
おぉ…頂上よりさっきの方がいい景色だったかも…?
榛名山・天狗山・天目山 さて、今日はカップ麺!が、ここで痛恨のミス。
さて、今日はカップ麺!が、ここで痛恨のミス。
榛名山・天狗山・天目山 箸忘れました!!!箸だけはいつも持ってたのに!ザックを陰干ししたときに…追い出してしまった…どうしよう…
箸忘れました!!!箸だけはいつも持ってたのに!ザックを陰干ししたときに…追い出してしまった…どうしよう…
榛名山・天狗山・天目山 ま、空でも見ましょう。
あら、上のほう、彩雲です。いい予感。
ま、空でも見ましょう。 あら、上のほう、彩雲です。いい予感。
榛名山・天狗山・天目山 あきらめてフタを丸めてスプーンもどきを作り、それなりにすすれるのをいいことに「秘技!フタ麺すすり!」などとヘラヘラしていたら、近くにいた方から「箸ないんですか?どうぞ〜」と割り箸をいただきました!!ひえぇありがとうございます!!!
あきらめてフタを丸めてスプーンもどきを作り、それなりにすすれるのをいいことに「秘技!フタ麺すすり!」などとヘラヘラしていたら、近くにいた方から「箸ないんですか?どうぞ〜」と割り箸をいただきました!!ひえぇありがとうございます!!!
榛名山・天狗山・天目山 お礼におやつのブラックサンダーをお渡ししたら、ミルクキャラメルをいただいてしまいました…!重ね重ねありがたや…!!
お礼におやつのブラックサンダーをお渡ししたら、ミルクキャラメルをいただいてしまいました…!重ね重ねありがたや…!!
榛名山・天狗山・天目山 お礼を伝えて出発!先ほどの絶景ポイントでまた撮影📷
お礼を伝えて出発!先ほどの絶景ポイントでまた撮影📷
榛名山・天狗山・天目山 下りはロープの岩場があるコースで。
アルプス以来、低山の岩場に免疫ついたようでわりとスイっとおりられました。ザ•ショック療法。
下りはロープの岩場があるコースで。 アルプス以来、低山の岩場に免疫ついたようでわりとスイっとおりられました。ザ•ショック療法。
榛名山・天狗山・天目山 その後も下りはなかなか急で、めちゃくちゃすべるすべる。ときどき空を見上げて現実逃避。
空きれいだなぁーきれいだなー。
その後も下りはなかなか急で、めちゃくちゃすべるすべる。ときどき空を見上げて現実逃避。 空きれいだなぁーきれいだなー。
榛名山・天狗山・天目山 下りももちろん笹。笹かき分けマシーンと化して、ブルドーザーのように進みます。
下りももちろん笹。笹かき分けマシーンと化して、ブルドーザーのように進みます。
榛名山・天狗山・天目山 無事下山!温泉後、榛名湖の湖畔が美しかったので足を伸ばしてみました。
無事下山!温泉後、榛名湖の湖畔が美しかったので足を伸ばしてみました。
榛名山・天狗山・天目山 黄色パッキリ。
黄色パッキリ。
榛名山・天狗山・天目山 青空に映えますね。
青空に映えますね。
榛名山・天狗山・天目山 イス持ってきました。便利。
イス持ってきました。便利。
榛名山・天狗山・天目山 湖畔の秋です。
湖畔の秋です。
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士くっっっきり!
榛名富士くっっっきり!
榛名山・天狗山・天目山 ただただシャッター切りまくりです。
ただただシャッター切りまくりです。
榛名山・天狗山・天目山 湖では釣りをする人たちも。
湖では釣りをする人たちも。
榛名山・天狗山・天目山 逆さ榛名富士!水面が揺れてるのはご愛嬌です!
逆さ榛名富士!水面が揺れてるのはご愛嬌です!
榛名山・天狗山・天目山 美しすぎて離れられない。
美しすぎて離れられない。
榛名山・天狗山・天目山 ひたすら湖畔をぐるぐるぐるぐる。
ひたすら湖畔をぐるぐるぐるぐる。
榛名山・天狗山・天目山 「ドーナツ食べたい」とつぶやいたら、猛烈に食べたくなるドーナツ🍩
「ドーナツ食べたい」とつぶやいたら、猛烈に食べたくなるドーナツ🍩
榛名山・天狗山・天目山 湖の水はぬるめでした。
湖の水はぬるめでした。
榛名山・天狗山・天目山 緑、黄色、オレンジ、赤🍁
緑、黄色、オレンジ、赤🍁
榛名山・天狗山・天目山 ようやく帰ろうと走り出したら、なんだかよさそうな看板。
ようやく帰ろうと走り出したら、なんだかよさそうな看板。
榛名山・天狗山・天目山 ススキがふわふわです。
ススキがふわふわです。
榛名山・天狗山・天目山 おぉー!見ようによっては尾瀬の木道に見える!(心のありようが大事)
おぉー!見ようによっては尾瀬の木道に見える!(心のありようが大事)
榛名山・天狗山・天目山 すすきが風に揺れています。
すすきが風に揺れています。
榛名山・天狗山・天目山 木道をゆく人たち。ステキだ。
木道をゆく人たち。ステキだ。
榛名山・天狗山・天目山 あそびまわってたので気づかずでしたが、いつのまにか気温は10℃切ってました。寒い。
あそびまわってたので気づかずでしたが、いつのまにか気温は10℃切ってました。寒い。
榛名山・天狗山・天目山 すすきに見とれつつ。
すすきに見とれつつ。
榛名山・天狗山・天目山 さて、帰りましょう。
さて、帰りましょう。
榛名山・天狗山・天目山 夕飯は上里PAで豚丼!おいしかった!
夕飯は上里PAで豚丼!おいしかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。