2018/6/26 東赤石山(1,706m)

2018.06.26(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 50
休憩時間
2 時間 31
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1336 / 1339 m
3 46
28
2 26

活動詳細

すべて見る

ピンクの可憐な花弁が可愛らしいお山に咲く薔薇、タカネバラ目当てで地元愛媛県新居浜市の東赤石山へ🌹🗻🌹 1ヵ月以上登山に行けてなかったので、山欠病も解消され気分はすっきり✨お花に癒されいいリハビリになりました😁👌 久しぶりの登山あるある(?)で、翌日からはバッチリ筋肉痛に悩まされています(笑)😖💥

東赤石山・西赤石山・物住頭 瀬場の駐車場にておニューのカリマーのバイカラーのパンツ姿の夫。よく似合っているよー♪
瀬場の駐車場にておニューのカリマーのバイカラーのパンツ姿の夫。よく似合っているよー♪
東赤石山・西赤石山・物住頭 アジサイの咲く脇を抜けて登山口へ。
アジサイの咲く脇を抜けて登山口へ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 歩いているとハート型の芽がいっぱい~♪
歩いているとハート型の芽がいっぱい~♪
東赤石山・西赤石山・物住頭 ギシギシしている橋がいっぱいでスリル満点です。
ギシギシしている橋がいっぱいでスリル満点です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 おいおい大丈夫か・・・?!
おいおい大丈夫か・・・?!
東赤石山・西赤石山・物住頭 危ないところにはロープや梯子がありますが、慎重に慎重に。
危ないところにはロープや梯子がありますが、慎重に慎重に。
東赤石山・西赤石山・物住頭 涼しげな沢の横を歩いていていきます。
涼しげな沢の横を歩いていていきます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 と、サンショウウオ発見!流れのないところでじっとしていました。
と、サンショウウオ発見!流れのないところでじっとしていました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 植林帯を抜けると、いよいよ東赤石山らしいゴツゴツとした登山道に差し掛かります。
植林帯を抜けると、いよいよ東赤石山らしいゴツゴツとした登山道に差し掛かります。
東赤石山・西赤石山・物住頭 今が旬を迎えるヤマツツジ。普通のツツジより遅咲きです。
今が旬を迎えるヤマツツジ。普通のツツジより遅咲きです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 落ちたベニドウダンの花びらで埋め尽くされた登山道。歩くのがもったいないです。
落ちたベニドウダンの花びらで埋め尽くされた登山道。歩くのがもったいないです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 お目当てのタカネバラ発見!ピンクのお花ってやっぱりですねえ。
お目当てのタカネバラ発見!ピンクのお花ってやっぱりですねえ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 今シーズンは終わりかけですが、まだまだたくさん咲いていました。
今シーズンは終わりかけですが、まだまだたくさん咲いていました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 タカネバラの群生地の近くで見かけたモリイバラ。こちらのほうがバラのいい匂いがします。
タカネバラの群生地の近くで見かけたモリイバラ。こちらのほうがバラのいい匂いがします。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ホソバシュロソウのお花も見かけました。
ホソバシュロソウのお花も見かけました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 赤と白のベニドウダン。なんだかめでたい(笑)?!
赤と白のベニドウダン。なんだかめでたい(笑)?!
東赤石山・西赤石山・物住頭 2年ぶり3度目の東赤石山(1,706m)山頂到着~!早速ランチにしますが、山頂は山メシするには居心地悪いので少し場所を移動します。
2年ぶり3度目の東赤石山(1,706m)山頂到着~!早速ランチにしますが、山頂は山メシするには居心地悪いので少し場所を移動します。
東赤石山・西赤石山・物住頭 移動途中にあるゴゼンタチバナの自生地。
移動途中にあるゴゼンタチバナの自生地。
東赤石山・西赤石山・物住頭 大好きなコウスユキソウも咲き始めています。八巻山方面にいくともう少し咲いてるかな。
大好きなコウスユキソウも咲き始めています。八巻山方面にいくともう少し咲いてるかな。
東赤石山・西赤石山・物住頭 母から手作りローストビーフを分けてもらったので、この日は豪快にローストビーフ丼をつくります🎵ローストビーフはあらかじめ薄く切り、玉ねぎのすりおろしソース(酒、酢、しょうゆ、みりんと煮る)とトッピングのソース(ヨーグルトとマヨネーズを混ぜる)も前日に仕込んでおく🌃
母から手作りローストビーフを分けてもらったので、この日は豪快にローストビーフ丼をつくります🎵ローストビーフはあらかじめ薄く切り、玉ねぎのすりおろしソース(酒、酢、しょうゆ、みりんと煮る)とトッピングのソース(ヨーグルトとマヨネーズを混ぜる)も前日に仕込んでおく🌃
東赤石山・西赤石山・物住頭 ご飯炊いて、具材を載っけるだけの手抜き山飯です😁👌
ご飯炊いて、具材を載っけるだけの手抜き山飯です😁👌
東赤石山・西赤石山・物住頭 炊き上がったご飯の上に玉ねぎのすりおろしソースを載せ、その上にローストビーフを並べ白ゴマをふる。
炊き上がったご飯の上に玉ねぎのすりおろしソースを載せ、その上にローストビーフを並べ白ゴマをふる。
東赤石山・西赤石山・物住頭 トッピングのソースをかけ貝割れを載せ、黒胡椒をかけたら出来上がり🙌👍ご飯が見えないくらい豪快にお肉盛りつけるのに憧れてました👀〰💕
トッピングのソースをかけ貝割れを載せ、黒胡椒をかけたら出来上がり🙌👍ご飯が見えないくらい豪快にお肉盛りつけるのに憧れてました👀〰💕
東赤石山・西赤石山・物住頭 前日の残り物のポテサラと、即席のわかめスープを添えました🍴😊
前日の残り物のポテサラと、即席のわかめスープを添えました🍴😊
東赤石山・西赤石山・物住頭 予報よりも雨が強くなってきました。レインウエアを来て下山を始めます。残念ですが、八巻山方面は安全面を考えて行程カットです。
予報よりも雨が強くなってきました。レインウエアを来て下山を始めます。残念ですが、八巻山方面は安全面を考えて行程カットです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ここからは雨のためカメラをスマホに持ち替えて撮影。四国固有種シコクギボウシはまだ蕾です。
ここからは雨のためカメラをスマホに持ち替えて撮影。四国固有種シコクギボウシはまだ蕾です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 せっかくなので赤石山荘方面から下山することにします。
せっかくなので赤石山荘方面から下山することにします。
東赤石山・西赤石山・物住頭 夫photo 小屋裏でひっそりとオオヤマレンゲのお花が咲いていました。
夫photo 小屋裏でひっそりとオオヤマレンゲのお花が咲いていました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 長~い下山に備えてエネルギー補給。ビスコは私の行動食の定番です。
長~い下山に備えてエネルギー補給。ビスコは私の行動食の定番です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 タカネバラは下山ルートにもチラホラ、雨露に濡れた姿もまた美しいです。
タカネバラは下山ルートにもチラホラ、雨露に濡れた姿もまた美しいです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ガスっていますが神秘的な雰囲気の登山道。
ガスっていますが神秘的な雰囲気の登山道。
東赤石山・西赤石山・物住頭 白いサワガニ発見!すごい勢いで逃げていきます。カニって横向きにしか歩けないんだなーって今更ながらに納得。
白いサワガニ発見!すごい勢いで逃げていきます。カニって横向きにしか歩けないんだなーって今更ながらに納得。
東赤石山・西赤石山・物住頭 山でやたらと動物に会う夫ですが、この日はサル、ヒメネズミ、シカ、イノシシを発見していました。
山でやたらと動物に会う夫ですが、この日はサル、ヒメネズミ、シカ、イノシシを発見していました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。