桜山・佐幌岳

2022.10.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:28

距離

10.7km

のぼり

802m

くだり

798m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
1 時間 56
距離
10.7 km
のぼり / くだり
802 / 798 m
1
1 6
37
1
33
52

活動詳細

すべて見る

3月、積雪期に行った桜山。 チェーンスパイクでスボリながらの山行で、佐幌岳まで行けなかった桜山。 雪が積もる前に、夏道がどんな風なのか知りたくて。 余裕があれば奥佐幌岳まで行ってみたくて。 まゆちゃんと行ってきました。 初めて山小屋を使わせてもらいましたが、ゆっくり着替えや料理ができて、楽しい出会いがあって、ついつい長居してしまいました。 山小屋ってちょっと怖いイメージがありましたが、すごくありがたい! 整備をして下さっている方々、ありがとうございました。

佐幌岳 狩勝峠到着。
朝陽を浴びてきれいだけれど、向こうには厚い雲。
そして、風強め。
きっと、晴れるよ。
と唱えて準備します。
狩勝峠到着。 朝陽を浴びてきれいだけれど、向こうには厚い雲。 そして、風強め。 きっと、晴れるよ。 と唱えて準備します。
佐幌岳 登山口。
スタート✨
登山口。 スタート✨
佐幌岳 幅広く笹刈りされていて、とても歩きやすいです。
ありがとうございます!
幅広く笹刈りされていて、とても歩きやすいです。 ありがとうございます!
佐幌岳 少し行くとこの眺望。
晩秋の十勝平野が美しい。
少し行くとこの眺望。 晩秋の十勝平野が美しい。
佐幌岳 こういうのも、いい!
(雲、厚いけど)
こういうのも、いい! (雲、厚いけど)
佐幌岳 このような道が続きます。
このような道が続きます。
佐幌岳 結構急になってきました。
結構急になってきました。
佐幌岳 歩き始めて10分で汗かきはじめるので、脱皮しました。
桜山までの急登で大汗💦
歩き始めて10分で汗かきはじめるので、脱皮しました。 桜山までの急登で大汗💦
佐幌岳 桜山到着✨
結構きつかった~
冬道とは違うルートでした。

マーミちゃんからもらった塩羊羮いただきます。
塩効いてて美味しい😋
桜山到着✨ 結構きつかった~ 冬道とは違うルートでした。 マーミちゃんからもらった塩羊羮いただきます。 塩効いてて美味しい😋
佐幌岳 佐幌岳、目指します!
あまりのホワイティに、修行感漂う背中。
佐幌岳、目指します! あまりのホワイティに、修行感漂う背中。
佐幌岳 短い笹が被っている道が続きます。
どんどん靴が濡れて、靴の中浸水💦
短い笹が被っている道が続きます。 どんどん靴が濡れて、靴の中浸水💦
佐幌岳 過去イチべちゃべちゃです💦
過去イチべちゃべちゃです💦
佐幌岳 佐幌岳山頂到着!
心の目を凝らしてみても、何も見えない。
スキー場のゴンドラ乗り場とかみたかったなぁ。
佐幌岳山頂到着! 心の目を凝らしてみても、何も見えない。 スキー場のゴンドラ乗り場とかみたかったなぁ。
佐幌岳 有名なチャランケ岩、ありました!
有名なチャランケ岩、ありました!
佐幌岳 反対側からみても立派な岩です。
反対側からみても立派な岩です。
佐幌岳 ん?
まゆさん、跪いて晴れの神でも呼んでくれているのか??
ん? まゆさん、跪いて晴れの神でも呼んでくれているのか??
佐幌岳 お気に入りのマスコットと山頂撮影してるとこでした。
お気に入りのマスコットと山頂撮影してるとこでした。
佐幌岳 まゆさん画像
癒される~
まゆさん画像 癒される~
佐幌岳 奥佐幌も少し行ってみる?
と歩きだすと、まゆちゃんのYAMAP道外れアラームが💦
「止まって~」と言われ、始めてゲレンデ方向へ行っていることに気付いて引き返します。
一人だったら、猪突猛進してたなぁ。危ない、危ない💦
奥佐幌も少し行ってみる? と歩きだすと、まゆちゃんのYAMAP道外れアラームが💦 「止まって~」と言われ、始めてゲレンデ方向へ行っていることに気付いて引き返します。 一人だったら、猪突猛進してたなぁ。危ない、危ない💦
佐幌岳 戻って山小屋の脇から奥佐幌への登山道は延びているようですが、見つけられませんでした。
小雨もパラついてるし、靴の中びしょびしょだし、無理しないことに。
戻って山小屋の脇から奥佐幌への登山道は延びているようですが、見つけられませんでした。 小雨もパラついてるし、靴の中びしょびしょだし、無理しないことに。
佐幌岳 佐幌岳山小屋にお世話になります。
佐幌岳山小屋にお世話になります。
佐幌岳 お邪魔しまーす。
最近整備をして下さったので、中はとてもきれいでした。
薪ストーブの薪も、焚き付け用の新聞や木の皮もたくさんありました。
今日はそれほど冷えていないので、薪ストーブはつけませんでした。

着いたらすぐ、遠慮なく汗で濡れた服を着替え、露でびしょびしょになった靴下を脱ぎ、靴の中にタオル入れて乾燥を試みます。
山小屋使わせてもらうの初めてだけど、すごくありがたい。
お邪魔しまーす。 最近整備をして下さったので、中はとてもきれいでした。 薪ストーブの薪も、焚き付け用の新聞や木の皮もたくさんありました。 今日はそれほど冷えていないので、薪ストーブはつけませんでした。 着いたらすぐ、遠慮なく汗で濡れた服を着替え、露でびしょびしょになった靴下を脱ぎ、靴の中にタオル入れて乾燥を試みます。 山小屋使わせてもらうの初めてだけど、すごくありがたい。
佐幌岳 今日作るのはこれ!
キャベツ&もやし
煮卵
チャーシュー&メンマ
今日作るのはこれ! キャベツ&もやし 煮卵 チャーシュー&メンマ
佐幌岳 鍋の上でチャーシュー&メンマを温めます。
鍋の上でチャーシュー&メンマを温めます。
佐幌岳 まゆちゃんの鍋小さくて、私ので2人分作って後で分けることに。
山小屋の中は風が入らないから、すごくありがたい。
まゆちゃんの鍋小さくて、私ので2人分作って後で分けることに。 山小屋の中は風が入らないから、すごくありがたい。
佐幌岳 火力調整。
火力調整。
佐幌岳 完成✨✨
ガスストーブつけっぱなしにして、時々鍋をかけては温めて、最後までホカホカ。
カップ麺と違って、スープ多かったけど、最後はおにぎり投入しておじやに。
完食✌️
完成✨✨ ガスストーブつけっぱなしにして、時々鍋をかけては温めて、最後までホカホカ。 カップ麺と違って、スープ多かったけど、最後はおにぎり投入しておじやに。 完食✌️
佐幌岳 まゆちゃんがコーヒ淹れてくれました。☕️
さすがにお腹は満たされているので、どら焼きは半分こ。
六花亭の期間限定どら焼き「ご容赦どら焼き」✨最高✨

山小屋には続々と登山者の方たちが訪れます。
一番乗りの私たちが、我が物顔でとっ散らかしていたので、あわてて場所を空けます。
お山の話で盛り上がり、72歳の健脚大先輩とお連れの方と、一緒に下山することに。
まゆちゃんがコーヒ淹れてくれました。☕️ さすがにお腹は満たされているので、どら焼きは半分こ。 六花亭の期間限定どら焼き「ご容赦どら焼き」✨最高✨ 山小屋には続々と登山者の方たちが訪れます。 一番乗りの私たちが、我が物顔でとっ散らかしていたので、あわてて場所を空けます。 お山の話で盛り上がり、72歳の健脚大先輩とお連れの方と、一緒に下山することに。
佐幌岳 相変わらずのガスガスですが、ずっと続く登山道が見えて素敵。
相変わらずのガスガスですが、ずっと続く登山道が見えて素敵。
佐幌岳 富良野側も見えます👀
富良野側も見えます👀
佐幌岳 相変わらずのガスガス。
前回来たときもガスガスだった話を危うくしてしまって、
健脚大先輩に、「これは、あなたたちのせいだったのね(笑)」と言われる。
相変わらずのガスガス。 前回来たときもガスガスだった話を危うくしてしまって、 健脚大先輩に、「これは、あなたたちのせいだったのね(笑)」と言われる。
佐幌岳 晴れてきました☀️
健脚大先輩が、
「俺のおかげ✨」と言います(笑)
晴れてきました☀️ 健脚大先輩が、 「俺のおかげ✨」と言います(笑)
佐幌岳 お陰さまで良い景色堪能できました❗️
お陰さまで良い景色堪能できました❗️
佐幌岳 ちゃんとカロリー消費してた!
ちゃんとカロリー消費してた!
佐幌岳 くったりレイクイン♨️
湯上がりのビタミン沁みます。
くったりレイクイン♨️ 湯上がりのビタミン沁みます。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。