【三百86】大門山-ブナオ峠までは長いだけ

2022.10.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
27
距離
23.6 km
のぼり / くだり
1524 / 1523 m
1 54
1 4
53

活動詳細

すべて見る

今回の本命、大門山に行って来ました。 登山口のブナオ峠に行く県道が崩壊で通行止めが続いています。今年のレコを見ると、荒廃がひどく登山道も廃道になるのでは?とのコメントも。行けなくなる前にと北陸の最優先でやって来ました。前日は同じ五箇山から登る人形山に。 明るくなる6:00を目指して通行止めのゲート前に到着したら既に3台の先行車。一人かなと思っていましたが、お仲間がいました。通行止めの峠への県道は8kmほど。 じわじわと標高をあげていきます。所々草が生い茂っていますが、通行に支障は全くありません。厄介だったのは引っ付き虫があちらこちらに。油断をすると手袋や上着にびっしり。これには閉口しましたが、周りの紅葉があまりに見事なので足取りは軽い。ブナオ峠までも2時間で到着できました。ここからなら山頂まで1時間ちょっとの初心者コース、のはずでしたが、意外に坂が急。 荒れた感じはあまりしなかったのですが、山と高原地図のタイムはかなり厳しいかなと思います。 少しだけ笹こぎがありますが、足元はしっかりしていました。山頂手前でお一人、山頂でお二人、下山途中でお二人、皆さん男性のソロで揃いも揃って大笠山への縦走だと。変態ばかりが集っていました。 こちらは全く考えてもいなかったのでそのままピストンで下山。長いですけど紅葉を愛でながらのんびりと。 鋸岳や男鹿岳と同じ様な感じでした。 下山後は途中で目にしていた熊料理のお店で熊丼とやらを。おいしかったですよ。 温泉によっても時間が余ったので金沢21世紀美術館へ。 初めてでしたが、若い人だらけでちょっと騒々しいので、早々に退散。駅で魚でもと思っていたらどこも大行列。仕方がないので空いてたラーメン屋で打ち上げ。 帰りは新幹線より安かった飛行機で帰ります。マイル貯めないと。 【アクセス】 往路は夜行バスで金沢へ。金沢駅からレンタカー。 帰りは小松空港から飛行機で。

人形山 宿から20分。国道から入ってすぐ。先着3台。一台前の横浜ナンバーは準備中だったので3番スタート。
宿から20分。国道から入ってすぐ。先着3台。一台前の横浜ナンバーは準備中だったので3番スタート。
人形山 崩壊地はキレイに整地されていました
崩壊地はキレイに整地されていました
人形山 橋の上から渓谷を覗く
橋の上から渓谷を覗く
人形山 一番奥かなと
一番奥かなと
人形山 すぐに荒れたアスファルト道に。草が生えてますが、普通に歩けます。
すぐに荒れたアスファルト道に。草が生えてますが、普通に歩けます。
人形山 日が射すと紅葉が見事
日が射すと紅葉が見事
人形山 唯一の土砂が流れて道が塞がれてる所。右に高巻き。高さ3m,幅10mほど。全く支障無し。
唯一の土砂が流れて道が塞がれてる所。右に高巻き。高さ3m,幅10mほど。全く支障無し。
人形山 チラリと目指す大門山の頭。遠いなあ。
チラリと目指す大門山の頭。遠いなあ。
人形山 ちょうど2時間でブナオ峠。おにぎりを1個。
ちょうど2時間でブナオ峠。おにぎりを1個。
人形山 心配していた登山道は全く問題なく。杞憂でした
心配していた登山道は全く問題なく。杞憂でした
人形山 大門山の山頂部
大門山の山頂部
人形山 分岐は右へ。左は大笠山への縦走路。
分岐は右へ。左は大笠山への縦走路。
人形山 軽い笹こぎ。足元はしっかりした道。
軽い笹こぎ。足元はしっかりした道。
人形山 大門山登頂!三百名山86座目。266/301
大門山登頂!三百名山86座目。266/301
人形山 腰掛けにちょうど良い😁
腰掛けにちょうど良い😁
人形山 狭い山頂部。おにぎり食べてたら時間差で二人到着。
大笠山へ縦走するそう。て言うか、今日会った5名はみんな藪こぎの縦走をする変態、失礼、強者ばかり。
ピストンは多分、自分だけでした。
狭い山頂部。おにぎり食べてたら時間差で二人到着。 大笠山へ縦走するそう。て言うか、今日会った5名はみんな藪こぎの縦走をする変態、失礼、強者ばかり。 ピストンは多分、自分だけでした。
人形山 手前が大笠山。奥に白くなった白山。
手前が大笠山。奥に白くなった白山。
人形山 反対側には昨日登った三ヶ辻山とか。
反対側には昨日登った三ヶ辻山とか。
人形山 2人は縦走に旅立ちました。再び一人に。
2人は縦走に旅立ちました。再び一人に。
人形山 大笠山まで結構なアップダウン。しかも藪。
大笠山まで結構なアップダウン。しかも藪。
人形山 素直にブナオ峠に戻ります。
下山途中で更に2名のソロ男性。やっぱり縦走するって。凄いなあ。
素直にブナオ峠に戻ります。 下山途中で更に2名のソロ男性。やっぱり縦走するって。凄いなあ。
人形山 2つしかなかった標識の一つ。タバコの投げ捨てはやめましょう。だって。
2つしかなかった標識の一つ。タバコの投げ捨てはやめましょう。だって。
人形山 ブナオ峠で登山道は終わり
ブナオ峠で登山道は終わり
人形山 平成の日付でした。立てようと思ったけど重くて無理でした。
平成の日付でした。立てようと思ったけど重くて無理でした。
人形山 白山まで続いてる
白山まで続いてる
人形山 どこにキャンプ場??
どこにキャンプ場??
人形山 紅葉が見事なのでアスファルト歩きもあまり苦にならない。
紅葉が見事なのでアスファルト歩きもあまり苦にならない。
人形山 落ち葉で覆われた県道
落ち葉で覆われた県道
人形山 昨日登った人形山
昨日登った人形山
人形山 通り道はある
通り道はある
人形山 頭上にスズメバチの巣。何匹も集ってた。
頭上にスズメバチの巣。何匹も集ってた。
人形山 このシェルターの天井にあった
このシェルターの天井にあった
人形山 ビーズみたい
ビーズみたい
人形山 崩壊地の跡。落石が少し。
崩壊地の跡。落石が少し。
人形山 この標識が見えたらゴールはすぐ
この標識が見えたらゴールはすぐ
人形山 7台になってました。自分以外はみんな縦走。
7台になってました。自分以外はみんな縦走。
人形山 ただいま!
ただいま!
人形山 すぐ近くに重要文化財
すぐ近くに重要文化財
人形山 一番大きな合掌造りの家だそうな
一番大きな合掌造りの家だそうな
人形山 お風呂の前にお昼ごはん
お風呂の前にお昼ごはん
人形山 くま丼(熊肉)。熊はしっかりした味でした。
くま丼(熊肉)。熊はしっかりした味でした。
人形山 お風呂はくろば温泉へ
お風呂はくろば温泉へ
人形山 時間が余ったので金沢21世紀美術館へ
時間が余ったので金沢21世紀美術館へ
人形山 何か騒々しい所でした
何か騒々しい所でした
人形山 金沢駅で魚でもと思っていたのにどこのお店も大行列。
結局行列の無かったラーメン。
金沢駅で魚でもと思っていたのにどこのお店も大行列。 結局行列の無かったラーメン。
人形山 コマキューって一般的なの??😮
小松空港の3レターコードKMQのことなんだけど。
コマキューって一般的なの??😮 小松空港の3レターコードKMQのことなんだけど。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。