竹田までは晴れていたのに、牧ノ戸登山口につくと小雨が・・・ 雨の登山は危ないよねと、急きょ、長者原を起点に雨ヶ池、坊がつる、北千里、すがもり越えの周回コースに変更。 傘をさしての森林浴となりました。 坊がつるまで行くと雨もやみ、少し晴れ間も出てきました。 で、登山道が流水で沢登り状態になっているのも何のその、持ち前のサービス精神で連れに中岳と猿岩を見せようと コースを変更、岩山へと登りました。(この途中でiPhoneの電池切れのためログは終了) ところが急な雨と雷、決死の藪漕ぎとボルダリング状態での崖下りとなりました。 あらためて、「山の天気は変わりやすい」を体験しました。

長者原から出発です。小雨が降ってきました。

雨ヶ池からの視界も良くありません。

坊がつるキャンプ場には、テントも、人も・・・

登山道に水が出て沢登り

岩場をボルダリング状態

長者原から出発です。小雨が降ってきました。

雨ヶ池からの視界も良くありません。

坊がつるキャンプ場には、テントも、人も・・・

登山道に水が出て沢登り

岩場をボルダリング状態

この活動日記で通ったコース