【動画あり】大山(弥山)避難小屋で一泊

2022.10.29(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

大山で紅葉と夕日と朝日を見るため避難小屋に一泊しました。いつもより重いザックを背負い、行者登山口の方から登り始めました。元谷の紅葉が見頃との情報を得てこちらのコースを選択しました。確かに見頃で、全体が色づいていました。大山の上の方は散っていたのですが、十分美しかったです。山頂の避難小屋につく頃までは風が強いものの、天気が良くて、夕日を期待していましたが、避難小屋で荷物をおろしているうちにガスってしまいました。この日は宿泊される方がおおくて2階は満員でした。明け方には小屋に入り切らないほどの人が登ってきました。が、残念ながら朝日もガスに邪魔されて見えませんでした。朝ご飯を食べて下山しましたが、たくさんの人が登ってきました。6合目から下は視界良好で、元谷の紅葉を見ながら下山しました。今回は美しい紅葉が見れただけで良しとします!ちなみに4日間ほど筋肉痛に悩まされました。何度登っても筋肉痛になる厳しいお山です。