霊峰・富士山 (3776 M) ~ 吉田ルートより剣ヶ峰へ ~

2018.06.29(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山を始める前から一生に一度は🗻富士山に登りたいと思っていた.. 昨年から天気とタイミングを見ながら計画していたが、仕事&プライベートとなかなか予定が合わず 今シーズンの開山前に登ろうと仲間と準備を進め、2018年6月30日にその日を迎えた. 当初は富士宮口からのピストンを予定していたが、静岡側の天気が山梨側に比べ悪そうな予報..また、山梨側が7月1日が開山日ということもあり、吉田ルート上の山荘のいくつかがプレオープンしているとの情報から急遽6/29(金)に振休をとり、吉田ルートの7合目の山荘鎌岩館で一泊し登頂することにした. 6/29(金) ・13:30 富士スバルライン五合目に到着、☔️雨は小降りだが強風で天気は最悪、てんくらの予報は当然C、🌬風予報は20m/s😱 ・とりあえず天気の回復を期待しレストランで昼食、時折強い雨が..☔️ ・正直この時点では山荘をキャンセルし撤退を考えたが、行けるところまで行ってダメなら引き返す事に.. ・14:30 登山届を提出し、7合目の鎌岩館に向けて出発.雨はほぼ止んだがとにかく風が強い.時折青空が見える..🌥 ・富士宮方面からの雨雲で山頂方面は真っ暗だが、富士吉田方面は青空が見え🌈虹が見える.この隙に山荘まで一気に登る. ・16:45 鎌岩館に到着、この間登山者には合わず.途中の山荘も売店は開いていた.. ・最悪の天気もあり宿泊者は我々3名だけで貸し切り状態、鎌岩館はオープン記念で格安で泊まることができ、ゆっくり休養を取ることができた. ・18:30 夕食を頂き、食後に軽く酒盛り🍻し明日の天気を祈り20:00に就寝、外は🌬暴風..さて明日はどうなることやら.. 6/30(土) ・3:00 に起床し外に出て天気を確認、時折強い風が吹くが雲は少ない..期待していなかった🌅御来光も拝めそう…👍 ・5:00 山荘前で御来光🌅を拝み、準備を整え山頂に向けて出発!予想外の晴天☀️に期待が高まる! ・今回の課題は未体験の標高と高山病、2000mを超えたことのないメンバー1名と今年山行き2回目のメンバーが1名でのパーティなので、コースタイム通りにゆっくり歩き、各合目では休憩を取り、呼吸を整えてから出発.水分補給もしっかり取る. ・想通りほぼ全ての山荘はオープンしており、トイレ事情も問題なし.. ・7合目~8合目がじみーに長い..他のメンバーが少しずつ遅れだしたので各山荘で待ちながら進む..幸い今のところ高山病の兆候なし..👍 ・8合目の御来光館で休憩を取り、一気に吉田口頂上を目指す..まずは九合目の鳥居まで.. ・9:00 吉田口頂上到着、九合目の鳥居を過ぎると頂上まではすぐでした..5分程遅れて仲間全員頂上に到着! ・しばし休憩を取り、剣ヶ峰を目指し鉢巡りへ! ・天気予報とはうらはらに晴天☀️で風も弱く最高です、山頂からの景色は雲海☁️で遠くは見えませんでしたが全然問題なし!✌️ ・噴火口を見ながら進みます、剣ヶ峰の手前で雪渓をトラバースするがアイゼンは必要なし.. ・10:00 霊峰・富士山🗻 剣ヶ峰(3776M)登頂! 何か特別な達成感ですね..お疲れさま!🤚 てんくらの登山指数もC予報で天気は一切期待していない中でいい意味で裏切られ、最高の天気☀️の中、日本最高峰・富士山🗻の剣ヶ峰に立つことが事ができた!(感謝!) きっと富士山🗻を見る度にこの日の事を思い出すのでしょうね! お疲れさまでした..✌️