筑波山[親子連れ登山]

2015.11.28 2 DAYS Ibaraki

活動データ

タイム

05:55

距離

7.2km

上り

1,290m

下り

1,317m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

登山したい!との要望で予定を合わせて筑波山へ。 ママは数年?十数年ぶり。オチビは初めて。ということもあり、つつじヶ丘からの山頂のピストンを予定。 子供は標準コースタイム1.5倍見た方がいいとの先輩からのアドバイスもあったので、8時にスタート。 天気も良く、人も少なかったので、様子を見ながら登り、30分に1度は休憩。 つつじヶ丘から女体山までは岩がゴロゴロでオチビには楽しかったらしく、比較的すんなりと到着。 男体山へ行き、御幸ヶ原でソフトクリームと甘酒で休憩。 元気そうだったので、筑波山神社経由のぐるっと一周ルートに変更。 登ってくる人も多く、幼児を背負ったお母さんも何人か。スーツ着た人や、クロックスの人、トレイルランナー、もちろんガチな方も。 オチビにとって段差が大きいところも多く、登りに比べてやや時間がかかった。 筑波山神社で、ガマの油を購入し、つつじヶ丘を目指して、再度登る。 が、歩きだしてすぐにダウン。単調で階段も多く変化がないように感じるのもあるためか、ダレダレに。 休憩入れつつ、何とか駐車場に帰ってこれました。 普段は登れる人としか行っていないので、登ったことのない人を連れていくとなると、考えなくてはならないことがたくさんあり、いろいろと勉強になりました。 コース取り失敗した感もあったし、本人たちの特性を見切れていなかったです。 ただ帰りに、「もう山は嫌かね?」とオチビに尋ねたところ、「また行くー」との回答がもらえたので、とりあえず登山デビューは上手くいったようで、一安心。次は、高尾山あたりに行きますかな。

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。