大和葛城山 夕陽とすすき

2022.10.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
1 時間 22
距離
7.9 km
のぼり / くだり
698 / 682 m
1 50
51
5
11

活動詳細

すべて見る

体調が今一つだったので、軽く行けるところ、で最近皆さんの👀📷️✨が綺麗な大和葛城山に、夕焼けすすきを見に行きました。妻もあまり山活という感じなら行かない、ってことでしたが、亀甲白熊と、夕焼けに惹かれてご一緒に遅めの昼から登りました。亀甲白熊は天狗谷側にたくさんありそうと言うことで、トンネル横すぐに停めれたのでラッキー😉 登りは色々小さな花たちを探しつつのゆっくり登り。途中で亀甲白熊とセンブリを見つけてからは、さっさと登って、頂上広場で、寒い中あちこち角度を変えては👀📷️✨を撮るの繰り返し😅何だか分からない写真いっぱいになってしまいました。山登り風の人はあまりいませんでしたが、ロープウェイ組?は夕陽が沈むまで結構人で賑わってました。私たちも、帰りは暗い中、ダイトレ側をさっさと下りて、6時過ぎには帰路に着けました。リフレッシュ登山としてはちょうどいい感じになりました😊

金剛山・二上山・大和葛城山 吉祥草というんですね。咲いてるの初めて見た😃
吉祥草というんですね。咲いてるの初めて見た😃
金剛山・二上山・大和葛城山 狐の孫
狐の孫
金剛山・二上山・大和葛城山 ツルカノコソウ?ですか
ツルカノコソウ?ですか
金剛山・二上山・大和葛城山 イヌホウズキ
イヌホウズキ
金剛山・二上山・大和葛城山 ヤマハッカの一種?
ヤマハッカの一種?
金剛山・二上山・大和葛城山 まだゲンノショウコが咲いてました。
まだゲンノショウコが咲いてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 カナムグラの実?
カナムグラの実?
金剛山・二上山・大和葛城山 ギンバイソウ
ギンバイソウ
金剛山・二上山・大和葛城山 松風ソウ?
松風ソウ?
金剛山・二上山・大和葛城山 アザミ
アザミ
金剛山・二上山・大和葛城山 高野箒、亀甲白熊かと思った😓
高野箒、亀甲白熊かと思った😓
金剛山・二上山・大和葛城山 夕陽の木漏れ日がきれい!
夕陽の木漏れ日がきれい!
金剛山・二上山・大和葛城山 センブリ
センブリ
金剛山・二上山・大和葛城山 でました。見つけました。皆さんの情報通り、天狗谷側の尾根道付近にたくさん。亀甲白熊さんです😊
でました。見つけました。皆さんの情報通り、天狗谷側の尾根道付近にたくさん。亀甲白熊さんです😊
金剛山・二上山・大和葛城山 いろんな向きに咲いてます。思ってたよりは小さくなく、小指の先くらいはありました。
いろんな向きに咲いてます。思ってたよりは小さくなく、小指の先くらいはありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 3つ子ですね😉
3つ子ですね😉
金剛山・二上山・大和葛城山 イヌタデ
イヌタデ
金剛山・二上山・大和葛城山 今年初、真っ赤になったまむし草
今年初、真っ赤になったまむし草
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場に向かうすすき。
山頂広場に向かうすすき。
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良方面、きれいに見えます!
奈良方面、きれいに見えます!
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山とすすきとお日様。
金剛山とすすきとお日様。
金剛山・二上山・大和葛城山 すすき越しのお日様。
すすき越しのお日様。
金剛山・二上山・大和葛城山 大分陽が落ちてきましたね。
大分陽が落ちてきましたね。
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪市方面。ハルカスはっきり。今日は明石海峡まで見えました。
大阪市方面。ハルカスはっきり。今日は明石海峡まで見えました。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂看板と夕陽。
山頂看板と夕陽。
金剛山・二上山・大和葛城山 そろそろ陽が落ちそう。さむ~い😰
そろそろ陽が落ちそう。さむ~い😰
金剛山・二上山・大和葛城山 関空方面に沈みそうです。
関空方面に沈みそうです。
金剛山・二上山・大和葛城山 珍しく撮ってもらいました。
珍しく撮ってもらいました。
金剛山・二上山・大和葛城山 岩湧山から槇尾山、和泉葛城山。
岩湧山から槇尾山、和泉葛城山。
金剛山・二上山・大和葛城山 ちょっと終わりかけのシオン。
ちょっと終わりかけのシオン。
金剛山・二上山・大和葛城山 さあ下りよ、と思ったら振り向き様も綺麗。
さあ下りよ、と思ったら振り向き様も綺麗。
金剛山・二上山・大和葛城山 何だろと思ったら紫爪草。まだ咲いてるんだ。
何だろと思ったら紫爪草。まだ咲いてるんだ。
金剛山・二上山・大和葛城山 これも真ん中が無くなっただけで紫爪草。
これも真ん中が無くなっただけで紫爪草。
金剛山・二上山・大和葛城山 陽が沈みます。こっからはダイトレ。一応ライトをもって。
陽が沈みます。こっからはダイトレ。一応ライトをもって。
金剛山・二上山・大和葛城山 普通の野菊より、分厚い花びら、ノジギク?
普通の野菊より、分厚い花びら、ノジギク?
金剛山・二上山・大和葛城山 ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
金剛山・二上山・大和葛城山 陽が沈みます😌どこで見ても綺麗ですね。さあ、こけないように下りるとしますか!
陽が沈みます😌どこで見ても綺麗ですね。さあ、こけないように下りるとしますか!
金剛山・二上山・大和葛城山 あ、これがほんとの最後の、日の入りでした。ダイトレは、整備もされてるし、ライトもあったので問題なく下りられました。
お疲れ様!
あ、これがほんとの最後の、日の入りでした。ダイトレは、整備もされてるし、ライトもあったので問題なく下りられました。 お疲れ様!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。