スパトレイルの後日清掃ハイキング

2018.06.25(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:12

距離

17.4km

のぼり

809m

くだり

803m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
53
距離
17.4 km
のぼり / くだり
809 / 803 m
6 12

活動詳細

すべて見る

翌日はお仕事もお休みを頂いて、スイーパーズの隊長とコース清掃に行ってきました。 コース上にはランナー系のゴミは少なく、選手の皆さんのマナーの良さを感じました。 草津側からコースを逆走し、66km地点からコースを外れ、チャツボミゴケ群生を見に行ってきました。(第一回はここもコースだったそうです)

相ノ倉山 翌日の会場は解体された部材の搬出作業が行われていました。
翌日の会場は解体された部材の搬出作業が行われていました。
相ノ倉山 トレイルからロードになるところからコースに入ります。
トレイルからロードになるところからコースに入ります。
相ノ倉山 硫黄の香りがする川。岩が赤い。
硫黄の香りがする川。岩が赤い。
相ノ倉山 一度に通れる人数は5人らしいです。
一度に通れる人数は5人らしいです。
相ノ倉山 こんなんじゃお魚はいないよなぁ。
こんなんじゃお魚はいないよなぁ。
相ノ倉山 ロードから大して奥に入っていないんですが、この辺りでもクマは生息しているんですね。
ロードから大して奥に入っていないんですが、この辺りでもクマは生息しているんですね。
相ノ倉山 ハルゼミの抜け殻がたくさん。
ハルゼミの抜け殻がたくさん。
相ノ倉山 途中にはおやつが実っていましたよ。甘酸っぱくて野性味あふれるお味です。
途中にはおやつが実っていましたよ。甘酸っぱくて野性味あふれるお味です。
相ノ倉山 林道から舗装路になりました。
林道から舗装路になりました。
相ノ倉山 ハルゼミ。触っても全然逃げないんですよ。
ハルゼミ。触っても全然逃げないんですよ。
相ノ倉山 隊長の後ろ姿。人に擬態していますけど、いつもはライオンの姿なんですよw
隊長の後ろ姿。人に擬態していますけど、いつもはライオンの姿なんですよw
相ノ倉山 日差しも気温も高いけど、木陰は爽やかな風が流れているんですよね。
日差しも気温も高いけど、木陰は爽やかな風が流れているんですよね。
相ノ倉山 ゴミを拾う隊長。
ゴミを拾う隊長。
相ノ倉山 結構な急勾配。
結構な急勾配。
相ノ倉山 選手側からの視点。
選手側からの視点。
相ノ倉山 これいつの時代の缶だ??
これいつの時代の缶だ??
相ノ倉山 ロードに出たのでチャツボミゴケ公園に向かいます。
ロードに出たのでチャツボミゴケ公園に向かいます。
相ノ倉山 チャツボミゴケ公園の入り口。
チャツボミゴケ公園の入り口。
相ノ倉山 チャツボミゴケ公園にはキスゲがきれいに咲いているんだけど、でかいアブラムシがいっぱい。
チャツボミゴケ公園にはキスゲがきれいに咲いているんだけど、でかいアブラムシがいっぱい。
相ノ倉山 公園ではジェラートが食べられます。これは花豆ジェラート。他にもチャツボミゴケジェラート(抹茶にミントというめずらしい組み合わせ)ほうじ茶ジェラートなどがあって、どれもマジでおすすめ。
公園ではジェラートが食べられます。これは花豆ジェラート。他にもチャツボミゴケジェラート(抹茶にミントというめずらしい組み合わせ)ほうじ茶ジェラートなどがあって、どれもマジでおすすめ。
相ノ倉山 コケもたくさん売ってます。車で来てたら欲しかった。
コケもたくさん売ってます。車で来てたら欲しかった。
相ノ倉山 ジェラートを食べたあとはチャツボミゴケ群生地の穴地獄へ向かいます。歩いていくと1kmチョットかな。
ジェラートを食べたあとはチャツボミゴケ群生地の穴地獄へ向かいます。歩いていくと1kmチョットかな。
相ノ倉山 極上のトレイルですよ。
極上のトレイルですよ。
相ノ倉山 滝があったり
滝があったり
相ノ倉山 先になにか見えるぞ
先になにか見えるぞ
相ノ倉山 このあたりからチャツボミゴケがビッシリ!
このあたりからチャツボミゴケがビッシリ!
相ノ倉山 硫黄臭がスゴい。このコケは酸性の水にしか生息しないそうですよ。
硫黄臭がスゴい。このコケは酸性の水にしか生息しないそうですよ。
相ノ倉山 地面からじゃんじゃん水が湧いています。
地面からじゃんじゃん水が湧いています。
相ノ倉山 周囲は板張りの遊歩道があります。
周囲は板張りの遊歩道があります。
相ノ倉山 写真ではなく、ぜひ実物の迫力をその目で見てほしいです。
写真ではなく、ぜひ実物の迫力をその目で見てほしいです。
相ノ倉山 チャツボミゴケ公園内で見つけた朽ちた鳥居。
チャツボミゴケ公園内で見つけた朽ちた鳥居。
相ノ倉山 チャツボミゴケ公園からコースの途中まで戻って、最後のロードにつながる道を歩いていると、ぼたぬきさわ(母狸沢)なんて名前の橋が。この近辺には母タヌキの悲しい物語でもあるのか? なんて想像してしまいました(笑)
チャツボミゴケ公園からコースの途中まで戻って、最後のロードにつながる道を歩いていると、ぼたぬきさわ(母狸沢)なんて名前の橋が。この近辺には母タヌキの悲しい物語でもあるのか? なんて想像してしまいました(笑)
相ノ倉山 何もない(笑)
何もない(笑)
相ノ倉山 ゴルフ場が見えるとぼちぼち目的地。
ゴルフ場が見えるとぼちぼち目的地。
相ノ倉山 大会当日の最後はこんな感じでした。
大会当日の最後はこんな感じでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。