初めての登山

2013.09.17(火) 日帰り

初めての登山、初心者おっさん2人で登る。カモシカコースを使用、急勾配にやられる。頂上ではどこぞのおじさんに色々教えてもらう。

この活動日記で通ったコース

面白山 カモシカコース〜紅葉川 周回コース

• 05:58
  • 8.7 km
  • 1077 m
  • コース定数 24

駅から直接取り付けるカモシカコースを登路に選び、樹林の綺麗な紅葉側へと下るコースを紹介する。面白山高原駅から舗装路を天童高原方面へ進むと、すぐ右手が登山口となる。しばらくはブナやミズナラの樹林帯を進むが、次第に樹高は低くなり、稜線に飛び出せばもう面白山頂上は目の前である。面白山大権現の大きな石碑の立つ山頂からの展望はじつに雄大で、東北の名だたる山々を眺めることができる。帰路は縦走路を南へ入り、中面白山を越えていく。振り返れば、面白山の独特のスカイラインが目を引く。縦走路上の最鞍部である長左衛門平は、ササと草原が広がる。ここで縦走路と別れ、西に入ると、すぐにまた分岐になる。樹林帯を下り、紅葉川の源流へと下っていく。面白山高原駅までは沢沿いの道となるが、足場の悪いところも部分邸にあり、注意したい。