美ヶ原ロングトレイル ① 烏帽子岩

2022.10.29(土) 日帰り

DAY 1

美ヶ原は、とりあえず観光客が多いという印象があり、数十年前に行ったきりでまた再訪する気は全くありませんでした。 でもヤマッパーさんのレコを見て美ヶ原ロングトレイルというのを知り、行ってみたくなりました。企画ものに燃えるタイプなのでヽ(*´∀`*)ノ 山本小屋で1泊して1回で周回するか迷いましたが、車の回収がどうも面倒なので、何区間に分けて歩いてみることに。 金山町からのスタートのはずでしたが、1日で烏帽子岩と三才山にどうしても行きたくて、金山町スタートだと1日で周回出来そうにないので、私のスタート地点は、一ノ瀬としました😁 ちょっとルートちゃうやん‼️エヘヘ 戸谷峰まで急坂が続きます。でもそれほど距離はないのであっという間。晴れ予報だったのにガスガスで、おまけに霧雨まで降ってきて、テンションがダダ下がり。北アルプスの大展望が見られるはずが……… とぼとぼ前進します。少し下っていくと、左の草むらから、ガサガサ!う~う~と唸り声が‼️ クマっぴーだ🐻 ヤバ~い‼️怖~い‼️ ひとりの時は会いたくない‼️ とりあえずその場から立ち去るべく、そそくさと足早に前進します。気配が分からなくなるとこまでとにかく必死で歩きました。 今日は、熊鈴だけしか持ってない。ひとりの時は、やっぱりウォークマンが必需品です! その後、天気は少しずつ回復。 六人坊~三才山まで秋の紅葉と落ち葉の道をまったり歩くことが出来ました。 三才山は、三才山トンネルをよく利用するので、どんな山かと行ってみたけど、トンネルの名前になるような山なの⁉️っていう感じのマイナー山頂でした。 烏帽子岩方面へ周回でも良かったのですが、まだ時間が早かったので、(クマっぴーの唸り声で走ったから?)ロンクトレイルを少しでも延ばしておこうと、思い出の丘駐車場まで行き戻りました。 待望の烏帽子岩は、ホントに凄かった🎵 少し離れたいところから見ると烏帽子を被った人に見えるし‼️ 全国に烏帽子岩とか、烏帽子岳っていっぱいあるけど、ここはホントに烏帽子の名に相応しい様相の岩だった☺️ 烏帽子岳からのロングトレイルは、尾根ではなくトラバース道なので、緩い傾斜の平坦な道がずっと続いている。時折、つづら折りもあるけど、トレランには走りやすそうなルートでした。