甲ヶ山・矢筈ヶ山

2022.10.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:21

距離

10.2km

のぼり

1020m

くだり

1022m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 21
休憩時間
2 時間 43
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1020 / 1022 m
4 31
1 11
41
1 17

活動詳細

すべて見る

紅葉が見頃の三嶺から剣山の縦走か、甲ヶ山~矢筈ヶ山の周回するかと心が定まずにいた。 入念に計画を練り、未踏のゴジラの背の甲ヶ山から矢筈ヶ山を周回することにした。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 香取登山口からの予定だったが、マップで検索してもそれらしい場所に行き着かず?諦めて、川床登山口を検索すると、すんなりナビが導いてくれた。
5~6台の駐車スペースは既に満車で、かろうじて隅に置けた。
気合いを入れて、いざ出発する。
香取登山口からの予定だったが、マップで検索してもそれらしい場所に行き着かず?諦めて、川床登山口を検索すると、すんなりナビが導いてくれた。 5~6台の駐車スペースは既に満車で、かろうじて隅に置けた。 気合いを入れて、いざ出発する。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 程なくして、川床木地屋橋を渡り。
程なくして、川床木地屋橋を渡り。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 綺麗な水の滝が🎵
綺麗な水の滝が🎵
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 真新しい標識に従い。
真新しい標識に従い。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 巨樹を通過して
巨樹を通過して
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 笹道を通過する。
笹道を通過する。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大休峠への分岐で一息入れた。
大休峠への分岐で一息入れた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 甲川方面に左折して、
甲川方面に左折して、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 幾つかの沢を渡渉した。
幾つかの沢を渡渉した。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 緩やかな道が続くが、
緩やかな道が続くが、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 道標がない二股を右側へ行ってしまい、戻り返して左側だった。
道標がない二股を右側へ行ってしまい、戻り返して左側だった。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 苔むした巨樹を通過して、
苔むした巨樹を通過して、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 苔がビッシリ。
苔がビッシリ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 細い道になりだし、
細い道になりだし、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 険しくなりだした。
険しくなりだした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 これを降りるのかと躊躇していると、
これを降りるのかと躊躇していると、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 後続の登山者に先を譲った。
後続の登山者に先を譲った。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスがなければ鮮やかだろうにな~
ガスがなければ鮮やかだろうにな~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 甲川に降りると、先行者がエネルギーチャージしていた。僕も傍らで小休止する。
甲川に降りると、先行者がエネルギーチャージしていた。僕も傍らで小休止する。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 甲川を渡渉して後に続く。
甲川を渡渉して後に続く。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 わ~っ❗浮き石だらけのえげつないガレ場の急登 💦🤐
わ~っ❗浮き石だらけのえげつないガレ場の急登 💦🤐
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 落石に注意して、赤矢印ロープのお助けを借りる。
落石に注意して、赤矢印ロープのお助けを借りる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今度は苔むした岩場が出現して、後ろからふたりのヤングが迫ってきた。
今度は苔むした岩場が出現して、後ろからふたりのヤングが迫ってきた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 上がりきって先を譲り、
上がりきって先を譲り、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 紅葉真っ盛り😃
紅葉真っ盛り😃
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 そして、若者の方に視線を向けると?
エッ❗️これを登るのか~🤐
そして、若者の方に視線を向けると? エッ❗️これを登るのか~🤐
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ロープのお助けを借りて、急峻な岩溝の難所を乗り越えたが、
ロープのお助けを借りて、急峻な岩溝の難所を乗り越えたが、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 足場は滑るし急登の連続だった❗💦
足場は滑るし急登の連続だった❗💦
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返り、勾配がキツくて寛げる場所がない。
振り返り、勾配がキツくて寛げる場所がない。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 前方が明るくなりだし🎵
前方が明るくなりだし🎵
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 そろそろ尾根に乗るかと思ったが、
そろそろ尾根に乗るかと思ったが、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 倒木が道を塞いでいた。
倒木が道を塞いでいた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 その先にもロープ場の急登が❗もう勘弁してねと叫びたくなる~😭
その先にもロープ場の急登が❗もう勘弁してねと叫びたくなる~😭
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 紅葉を愛でながら、乱れる息を整えた。
紅葉を愛でながら、乱れる息を整えた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 やっとこさで~
やっとこさで~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 尾根に登り着いた~😂
尾根に登り着いた~😂
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 事前に下調べしていたが、想定外にキツかった❗
これまで体験したことの無い険しい急登の連続で、白いポールに腰掛けて小休止する 💦
事前に下調べしていたが、想定外にキツかった❗ これまで体験したことの無い険しい急登の連続で、白いポールに腰掛けて小休止する 💦
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 前方が甲ヶ山のはず。
前方が甲ヶ山のはず。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山頂上はガスに包まれていた。
大山頂上はガスに包まれていた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 色づきも見頃のよう。
色づきも見頃のよう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 視界が開けだして、勝田ヶ山かな?
視界が開けだして、勝田ヶ山かな?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 目前の甲ヶ山に迫ってきた🎵
目前の甲ヶ山に迫ってきた🎵
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 日本海が見えだして、
日本海が見えだして、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 眼下の針葉樹の間を通り抜けてきたようだ。
眼下の針葉樹の間を通り抜けてきたようだ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ゴジラの背に取り付く前に小休止していると、
ゴジラの背に取り付く前に小休止していると、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 男女6名のパーティの後に続くことにする。
男女6名のパーティの後に続くことにする。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 岩上はなるべく避けて、ゴジラの背に取り付いた❗
岩上はなるべく避けて、ゴジラの背に取り付いた❗
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 わ~っ🤐 あの背を越えるのか❗
わ~っ🤐 あの背を越えるのか❗
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 紅葉が綺麗だが、
紅葉が綺麗だが、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 両サイドは深く切れ落ちている❗転げ落ちたら即死だろう。
両サイドは深く切れ落ちている❗転げ落ちたら即死だろう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返り躊躇していると、
振り返り躊躇していると、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 地元のパーティらしいリーダー格の男性からの指示に従い、ロープ場の難所をクリアした 😅 ありがとうございました。
この先にも難所が多々あったが、私感ではこの箇所が一番怖かった❗
地元のパーティらしいリーダー格の男性からの指示に従い、ロープ場の難所をクリアした 😅 ありがとうございました。 この先にも難所が多々あったが、私感ではこの箇所が一番怖かった❗
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 すぐ先の、甲ヶ山頂上からの眺望。
すぐ先の、甲ヶ山頂上からの眺望。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ゴジラの背方向。
ゴジラの背方向。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 絶景を眺めながら、おにぎりタイムを済ませた。
絶景を眺めながら、おにぎりタイムを済ませた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスが抜けて、僅かの間だけ大山が拝められた🎵
ガスが抜けて、僅かの間だけ大山が拝められた🎵
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 次なる小筈ヶ山への激下り❗
次なる小筈ヶ山への激下り❗
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 岩場はグリップが効いて、さほど怖さはなかった。
岩場はグリップが効いて、さほど怖さはなかった。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 斜度も緩やかになりだして、
斜度も緩やかになりだして、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 トラバースして矢筈ヶ山へ。
トラバースして矢筈ヶ山へ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ルートが消えて、右側の岩場を登り返すようだ。
ルートが消えて、右側の岩場を登り返すようだ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 小筈ヶ山と矢筈ヶ山に迫りだす🎵
小筈ヶ山と矢筈ヶ山に迫りだす🎵
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 倒木が多々あったが、
倒木が多々あったが、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 鞍部に降りて小筈ヶ山を見上げる。
鞍部に降りて小筈ヶ山を見上げる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登り返して振り返り、甲ヶ山が見えてきた。
登り返して振り返り、甲ヶ山が見えてきた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 小筈ヶ山から鋭く尖った甲ヶ山を望む🎵😍
小筈ヶ山から鋭く尖った甲ヶ山を望む🎵😍
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ナイフリッジを通過して、前方の矢筈ヶ山へ。
ナイフリッジを通過して、前方の矢筈ヶ山へ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 両サイドは崖っぷち❗🤐
両サイドは崖っぷち❗🤐
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 そしてロープが、
そしてロープが、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下を覗くとほぼ垂直な激降りだ❗
下を覗くとほぼ垂直な激降りだ❗
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ロープを頼ざるを得ない激下りだった💦
ロープを頼ざるを得ない激下りだった💦
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 岩場から甲ヶ山 😊
岩場から甲ヶ山 😊
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 鞍部から小筈ヶ山と甲ヶ山のツーショット😍
鞍部から小筈ヶ山と甲ヶ山のツーショット😍
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 矢筈ヶ山への登り返しは倒木があるものの、急峻な箇所はなかった。
矢筈ヶ山への登り返しは倒木があるものの、急峻な箇所はなかった。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 眼下に小筈ヶ山と甲ヶ山を望めるまで高度を上げて、
眼下に小筈ヶ山と甲ヶ山を望めるまで高度を上げて、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 矢筈ヶ山の頂を踏んだ😅🎵
矢筈ヶ山の頂を踏んだ😅🎵
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 少し陽が差しだして、烏ヶ山が望める🎵
少し陽が差しだして、烏ヶ山が望める🎵
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 満足したことで下山に向かう。
満足したことで下山に向かう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 陽射しがあれば映える黄金葉 😥
陽射しがあれば映える黄金葉 😥
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 緩やかな下り道が続いて、
緩やかな下り道が続いて、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋が見えてきた。
避難小屋が見えてきた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大休峠避難小屋で小休止。
大休峠避難小屋で小休止。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 泥濘を避けながら、
泥濘を避けながら、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石畳道を通過する。
石畳道を通過する。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 キノコ
キノコ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 マムシ草?
マムシ草?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 「岩伏分れ?」 大休峠~川床の分岐に戻り、やれやれだ。
「岩伏分れ?」 大休峠~川床の分岐に戻り、やれやれだ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 キノコなのか?
キノコなのか?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 川床の橋まで戻ってきた。
川床の橋まで戻ってきた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 阿弥陀川を見下ろして、ゴールは間近だ。
阿弥陀川を見下ろして、ゴールは間近だ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 日暮れまでに無事下山して終了する。
いやはや、スリルある手強い山行だったが、楽しかった~🎵
日暮れまでに無事下山して終了する。 いやはや、スリルある手強い山行だったが、楽しかった~🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。