三俣紅葉🍁あきらめ法華院でのんびり

2022.10.29(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりに長者原の九重登山口から入山 鉱山道は豪雨災害以来です 砂防ダムの護岸が整備され、流された大きな岩🪨も道脇に規則正しく並べられています 鉱山道を登ると、硫黄山⛰の煙が上がっているのが見えます この時、煙は真っ直ぐ上がっていたので、晴れを信じ歩を進めました スガモリで愛の鐘🔔を鳴らし、しばし休憩後三俣山に取りつきます 先週紅葉🍁を堪能した大船山⛰に雲がかかっているのが見えます すると、三俣山⛰にもあっという間に雲が湧き立ち山頂付近はガスガスに…😅 本日午後からの快晴予報 晴れを待つのも寒いので、スッパリ諦め下山 おかげで法華院温泉山荘の中庭で、ゆっくりすることが出来ました これも久しぶりの牛丼温玉トッピング😆 ほとんど息子に食べさせます 「法華院で生ビール🍺に牛丼食べて温泉♨️」 これを経験したいが為に、私は3年前登山を始めました 半泣きで雨の中☔️ひとり、重いテン泊⛺️ザックを背負ってスガモリ越えから鉱山道を降ったあの光景は今でも忘れられません 法華院中庭や談話室では、たくさんの人がくつろぎ長閑な時が流れます 首の座っていない赤ちゃん👶連れのファミリーもいてびっくり🫢 今秋は平日来れなかった代わりに、土日の賑わうくじゅうを満喫 紅葉シーズンが過ぎれば、また静かな時を迎えるのでしょう 帰りは、金色に輝く坊がつる湿原を眺めながらゆっくりと歩きます 雨ヶ池越えてすぐ 岩に座り込んで携帯📱をじっと見ている男性 「雨ヶ池はあとどれくらいですか?」 と、おつかれのご様子 「もうすぐですよ。あとはずっと降りです」 と答えると、 「私の足で法華院まであと2時間かなぁ」 とおっしゃってニッコリ😊 初めての道は不安ですよね 長者原への道 標高1100mくらいまで紅葉🍁が降りつつあります カエデなどの黄色が美しく、この辺りはスニーカーでも上がって来られる観光客もいました 今回は改めて登山🥾を始めた頃を思い出す山行となりました あなたの登山🥾のきっかけは何ですか?