ここから林間コースで駐車場を目指すことにしました。 戻る 次へ

爆風とホワイトアウトの宝永山🥶🥶🥶の写真

2022.10.30(日) 17:00

ここから林間コースで駐車場を目指すことにしました。

爆風とホワイトアウトの宝永山🥶🥶🥶

富士山 (山梨, 静岡)

2022.10.29(土) 日帰り

前からリクエストのあった宝永山にいのぶうさんとチャレンジしてきました😁 久々の富士宮口5号目です、道中は高速道路からも富士山は雲一つなく山頂から裾野までくっきり見えており期待ワクワクでしたが。。。駐車場に着くとガスが上がり始めてるじゃないっすか😨 しかも、思っていた以上に気温も低い。。。ごめん、宝永山舐めてたっす🙇🏻‍♂️ スタートしてしばらくは富士山頂も青空も見えていて気持ちの良いハイクとなってましたが宝永火口へ降るトラバース付近から一気にガスが上がってきて、青空見えたり真っ白になったりと山の表情がコロコロ変わ変わります。馬の背に登る雪道になるとほぼ真っ白、山頂もホワイトアウトの爆風状態でした😱 山頂モニュメントの影に隠れ風を凌ぎ、一瞬の青空を待ちます。(山頂で記念撮影されていた方々、邪魔してしまい申し訳ありませんでした🙇🏻‍♂️)が、結局体をさらに冷やしたのみでした。まぁ、ここでハロウィンのパンプキンプリントとホットコーヒー飲みながらでしたが、体は冷え冷え、指先ジンジンでした😂 先週の北岳が3000mクラスでそれほど寒くもなかったので装備も不十分だったかな、シューズをライトアルパインにしたのはまぁ正解でした。 下山は登りと一転急登部分も雪の上を大砂走りの要領でサクサク進みました、御殿庭方面におり、途中から林間コースで駐車場に戻りました。 駐車場も既に真っ白、ここで下山してきた山伏の方とお話しすることができました👍 お願いして法螺貝を吹いてもらい、感動です😲実際に修行を積んでいる方で今日も山頂まで6時くらいにスタートして往復してきたところだとおっしゃってました😃 帰りは冷え切った体に富士宮焼きそばをチャージ、温泉で体を温めてから帰宅です。 今日も素敵な出会いに感謝です😁