筑波山(つつじヶ丘より)

2015.11.28(土) 08:24 - 2015.11.28(土) 13:12
Tsukubasan (Ibaraki)
今回は久し振りに会社のオチャラケ登山部で筑波山へ行きました。今回のメンバーには登山20年振りという方も居ました。 登山道は良く整備されていますが、今週は雨が多かったので、泥濘も多くありました。とにかく入山者が多い為に岩が磨かれていて、靴底が濡れていると滑りやすいです。 話しながら歩いていると、大した距離も歩かないうちに山頂へ着いてしまいました。山頂は景色が良いので人がたくさん居ました。岩場が滑りやすいのでさっさと写真を撮影して男体山と女体山の中間にあるロープウェイ駅に移動します。 簡単に食事を済ませてのんびりしました。 剥いてもらったリンゴには蜜がたくさん入っていて美味しかったです。 天気は良かったのですが、風が少し強く寒かったです。 次は男体山に行きましたが、ロープウェイ組も合流してやっぱり人が多かったです。 下山時は岩の多いエリアで渋滞が多発していました。人の多い山は大変だと感じました。 20年振りの方も大変満足しており、来シーズンも活動したいと言っていました。 つつじヶ丘登山口~山頂 危険箇所ありません 山頂の岩場は転落注意 山頂~女体山 危険箇所ありません 渋滞多発 女体山~つつじヶ丘 危険箇所ありません 岩場区間は渋滞多発 滑りやすい箇所が多いので注意

いきなり階段です

赤い実

男体山側も平らな景色

女体山方向

結構いろんな所で渋滞してます