戻ってきました。先輩が待っているので急ぎましょう👣 戻る 次へ

人形山・三ヶ辻山の写真

2022.10.29(土) 13:07

戻ってきました。先輩が待っているので急ぎましょう👣

人形山・三ヶ辻山

人形山 (岐阜, 富山)

2022.10.29(土) 日帰り

『登れるうちに宮屋敷跡と、その少し上にある稜線から向かいの山並みを見たい』という大先輩の願いを受け人形山へ。 私より一回りも若い後輩2人と合計4人でGO❣️ 若い2人は、今日が人形山デビュー⛰ 1番若い後輩と、先輩の息子さんが、高校の同級生という驚きの事実を知ってビックリ🫢 親子登山のような、楽しい山行となりました♪ 下界は晴天なのに、登山口は曇り空。 そのうちポツポツ雨☔️も降り出しましたが、なんとか少しずつ回復。 宮屋敷跡からの眺望はありませんでしたが、その後段々と天気は回復。 お日様の暖かさが有り難かったー☀️ 『もうここでいいよー』という先輩を励ましながら一緒に山頂へ。お昼にはお手製の昆布締めや漬物をいただきました。 下りは分岐で先輩と別れ3人で三ヶ辻山へ。 先輩はゆっくり下山、稜線で景色を堪能し、私たちが降りてくるの待って一緒に登山口まで。 いろいろな話をし、おやつもたくさんいただき、ゆっくり楽しい時間を過ごしてきました。 *林道は凸凹していますが、前よりかなり良くなったと聞きました。これを悪路と思うかどうかは、その人次第。厭わずに来た人だけが見ることができる景色だと思います。 夏は林道に枝や蔓が垂れていますが、今の季節はそれがありません。登山道にブヨ🪰もいないし、秋が狙い目かも。 *三ヶ辻山は笹を刈り込んでいない所がありました。山頂近くは一部道が崩れているところがありますが、ロープを使って慎重に歩きました。