岩湧山🌾🌾🌾(滝畑からピストンルート)

2022.10.29(土) 日帰り

DAY 1

初めての滝畑ルートに母と行ってきました🙌 さすがハイシーズン‼︎ そして天気も気候も申し分なく、すんごい人、人、人‼︎😅 駐車場は臨時で近くのバーベキュー場を1000円で開放してました! ルートは迷うところはなかったけど、 思ったより長く感じた🤔 こまめに休憩しながら、時に団体さんに挟まれながらゆっくりペースで登る。 ススキが見えた時の感動‼️🤩😍 今季1番感動したススキでした🌾 個人的には岩湧寺方面から見えるススキより、こっちから見えるススキの方が好きだなー🫶 気持ちよかったぁ〜🥰 ⚠️和歌山方面から行く人 滝畑ダムの真下から北上する61号線は、途中で通行止めです💦 Googleマップで出てきたルートだったので行ったのですが、すごい山道なうえに通行止めをくらい、 近くの住民の方に聞いて、何とか480号線まで行って、河内長野から行きました! そのあともう1台、おそらく登山者の方の車が来て、同じように引き返してました。 『岩湧山登山口』で検索する方は要注意😅 阪和道か480号線で行くのがいいかと思います!