天候に恵まれ絶好の登山日和。

2015.11.28

活動詳細

詳しく見る
朝7時に朝ラーを頂き 満腹状態で筑波山の麓、宝篋山を散策しました。天候に恵まれ絶好の登山日和。山頂からは富士山や那須山々、関東平野が一望でき非常に気持ちいい絶景でした。非常に整備された山でルートもいくつも用意され興味ある地となりました。 帰りはつくばの街でお買い物をして帰りました。
松屋製麺所。筑波山麓で朝ラーメンの食べれる店。7時から開店。右手の暖簾があればその場で食べれます。 左手暖簾だけだとお持ち帰りのみ販売らしい…。
お持ち帰りもできます。
煮干しの効いた優しいラーメン。
お持ち帰り、今日は細麺がありましたのでこちらをチョイス。スープ付きで5食750円。 楽しみだなぁ〜
宝篋山登山ルート 今回は、登り極楽寺コース、下り小田城コース。
8時には駐車場のある小田休憩所に
無料の駐車場が多数あります
スタートは田園風景が続きます
至る所に史蹟が整備されてます
休憩所も至り所にあります
案内板もあり 安心
極楽寺コースは小川に沿ったコースでマイナスイオンをたっぷり!
年配の方が多いですが 若い方々も多かったです。
山頂近くになると大きな岩がゴロゴロ
ちょっと一休みに…
関東平野の先には富士山が見えました。 今日は 本当にお天気が良かった
山頂付近には真っ赤なカエデが…
城址ですか?
山頂まじかにバイオトイレが完備されています。
間も無く山頂の様な雰囲気
山頂付近は9度。 しかし、歩いていると暑く また一枚また一枚と洋服を脱いで行きました。 気温より暖かく感じました。
こちらの階段を上がると山頂
山頂
西方面
宝篋山461m
隣の筑波山
北西方面。那須岳でしょうか?
お決まりの
東方面。霞ヶ浦が一望。 協同病院は何処だ…?の声が多く 茨城県で一番高い建物は協同病院なのかな?
下りは小田城コース
小田城コースは森林の中を歩くコースで ひたすら下りてきました。
筑波山と違って 所々にある展望が特徴かも 癒されます
大峰平展望所方面に行きましたが まだ未開拓コースなのか 掘り起こしたあとが多数あり歩きずらい 展望所あるの? わかりませんでした。
要害?どんな意味なんだろう
気に登れってこと?
要害展望所ね。絶壁にあるんだ。
お地蔵さん?
コスモスが咲いてました。 初めてのコース なかなか楽しめました。 コースが多数あるので 違うコースも試したいと思います。
つくば研究駅方面にあるポンパドウルさんに来ました。チェーン店のパン屋さんなの? ふわふわパンが多く 美味しかった。 また来よう!
つくば市のパン屋さんは珈琲が頂ける店が多いなぁ
みずほむら市場。研究駅から谷田部インターへ行く途中にある産地直売所。試食が充実。
米まで食べれる。
でかーい大根! こないだの三浦大根の半額かぁ…
紫のキャベツ…珍しくない? 沢山 試食して みんなみんな美味しい。 比較的高いかもしれんかな?でも美味いから許す。 みずほ村市場、茨城県に支店増えてるっぽい。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。