2018.6.25 北海道遠征1日目  羅臼岳 途中撤退(ToT)/~~~

2018.06.25(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
56
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1019 / 1006 m
5 56

活動詳細

すべて見る

日本百名山をめぐる旅、北海道道東の三座を4泊5日でまわろうと計画し、友人と3人で出かけてきました。 1座目は、知床 羅臼岳。麓のウトロ温泉に宿泊し、翌日登山開始です。 曇りの予報でしたが、歩きだしから雨、気温もここ数日に比べるとぐっと下がり、山頂は5度以下とか。 現地で、北海道旅行中のjinbaさんと北海道在住のKAZさんと待ち合わせ、5人で歩きました。 雨ではありますが、樹林帯の中に咲いている花などを楽しみながら、緩やかに登っていきました。 でも、途中、下山してくる数人とすれ違い、山頂手前の雪渓が、おもった以上に硬く、天候も悪いので、山頂アタックをあきらめたと聞きました。 不安な気持ちになりながらも、自分たちで様子を確認し、そこでどうするか決断しようと、先に進みました。 雪渓手前で、チェーンスパイクを装着。のぼり始めたものの、思った以上に斜度が急で、雪渓も硬く、先もガスって、この斜面どこまで続くか、さの先どうなるのか確認できず、50メールほど登ったところで、中止を決定❗山頂アタックを諦めることにしました。 遠征での登山なので、心は揺れましたが、普段なら、この状況、この装備で、一か八かの危険なチャレンジはしないと思っての決断です。 もと来た道を下山、登山口の温泉にはいり、人心地ついて、ウトロ漁港で、海鮮どんぶりを食べ、この日の行程を終了しました。 北海道遠征初日から、残念な登山になってしまいましたが、天候が悪いにもかかわらず、私たち三人の登山に付き合ってくれたお二人にとても感謝です。 もちろん、羅臼岳は必ず天気のいい時に再チャレンジします。できればコースをかえて歩いてみたい。そして、山頂から、知床の山並み、国後島などをみてみたいと思っています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。