はじめてのYAMAPオフ会「東海yamapオフ会2018夏」に参加しました

2018.06.23(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

YAMAP代表の春山さん、PO!の蟹江さん、ZIPのイレーネさんのトークイベントがあるとPO!で知り、参加してきました。 席を回ってこられた春山さんとじっくりお話しできて貴重な時間を過ごせました。 主にお話ししたことは、、 ・YAMAPサポート電話は一平均20本くらいかかってきて、長いと1時間以上になることも!「とにかく愚直にやっています」とのこと ・ヨーロッパGDPRはとても苦慮している。日本の一ベンチャーがターゲットになることはないと思うが、念のためEU圏の地図を非公開とした。GDPRはユーザが自身のパーソナルデータへのコントロール権を保障しないといけないなど、慎重に対応を考えている。 →私見では、現状も軌跡をユーザが日記として公開したり削除したり、日記を削除すれば軌跡も一緒に消えると思っていて、EUの要件は満たしている気がするのと、地図を非公開にしたところでEU圏の軌跡を記録することはできるので、あまり本質的な対応で無いような気も… ・Android軌跡問題もとても苦労している。何百、何千の組合せあり、サポートが大変。他の登山アプリとさほど違う処理をしているとは思っていないし、YAMAP Ver4からVer5で特にGPS情報のハンドリングを変更したこともない などなど、話は尽きませんでした。 日記をいつも見ていた初心者kさんにもお会いでき、結構ご近所さんということも判明、これからもよろしくお願いします。 幹事のこうめさんはじめ皆さん、とてもお世話になりました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。