加波山~足尾山

2018.06.25(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:36

距離

11.6km

のぼり

926m

くだり

930m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
39
距離
11.6 km
のぼり / くだり
926 / 930 m
1 24
35
26
1 41

活動詳細

すべて見る

加波山神社から山頂を経由し,足尾山頂でもうヨタヨタになってしまいました。暑くて暑くて,2本の500ccのペットボトルが底をつきかけた頃,やっと神社に戻ることが出来ました。3本ないとダメかも。そしてもう一つ反省が。小銭があれば自販機で飲料水を買うこともできるので,500円硬貨を持って行こう。計画と違って,思っていたより人家に近い所を歩くこともあるぞ❕ それから,今回後半は軌跡が直線になってしまいました。バッテリーの容量が30%を切ったからか❔GPS機能が疲れたからか❔まだまだ使いこなすまでには研究の余地はありそうです。楽しみです。

加波山・吾国山・難台山 神社の駐車場に車を置かせてもらいました。スタートです。
神社の駐車場に車を置かせてもらいました。スタートです。
加波山・吾国山・難台山 普通の道を歩いて行くと…,
普通の道を歩いて行くと…,
加波山・吾国山・難台山 寝不動❔根不動❔無事をお祈りして進みます。
寝不動❔根不動❔無事をお祈りして進みます。
加波山・吾国山・難台山 左に登山道があります。
左に登山道があります。
加波山・吾国山・難台山 すぐに汗が出てきました。
すぐに汗が出てきました。
加波山・吾国山・難台山 採石場の重機の音が聞こえます。
採石場の重機の音が聞こえます。
加波山・吾国山・難台山 ここを進むと五合目の登り口があるようです。
ここを進むと五合目の登り口があるようです。
加波山・吾国山・難台山 さあ,加波山に上りはじめます。
さあ,加波山に上りはじめます。
加波山・吾国山・難台山 いい感じ。
いい感じ。
加波山・吾国山・難台山 安心看板。
安心看板。
加波山・吾国山・難台山 7合目です。山椒魚谷❔いるのかな❔そういえば,6合目はいつの間にか過ぎちゃったみたいですね。
7合目です。山椒魚谷❔いるのかな❔そういえば,6合目はいつの間にか過ぎちゃったみたいですね。
加波山・吾国山・難台山 8合目です。
8合目です。
加波山・吾国山・難台山 神社まであと5分だそうです。
神社まであと5分だそうです。
加波山・吾国山・難台山 木の陰に9合目。
木の陰に9合目。
加波山・吾国山・難台山 鳥居です。オー,着いた着いた。
鳥居です。オー,着いた着いた。
加波山・吾国山・難台山 とにかく,社が多いんですね。左が加波山神社,右が加波山親宮。
とにかく,社が多いんですね。左が加波山神社,右が加波山親宮。
加波山・吾国山・難台山 次が,再び加波山親宮。
次が,再び加波山親宮。
加波山・吾国山・難台山 たばこ神社。
たばこ神社。
加波山・吾国山・難台山 加波山天中宮。
加波山天中宮。
加波山・吾国山・難台山 加波山大神社。
加波山大神社。
加波山・吾国山・難台山 巨石信仰❔
巨石信仰❔
加波山・吾国山・難台山 再び加波山大神社。
再び加波山大神社。
加波山・吾国山・難台山 旗立石。茨城県の加波山で発生した民衆による武装蜂起(加波山事件)の時に,彼らがスローガンとして掲げた「自由の旗」をたてた所❔
旗立石。茨城県の加波山で発生した民衆による武装蜂起(加波山事件)の時に,彼らがスローガンとして掲げた「自由の旗」をたてた所❔
加波山・吾国山・難台山 手摺のついた長~い階段。筑波山薬王院コースの階段を思い出します。
手摺のついた長~い階段。筑波山薬王院コースの階段を思い出します。
加波山・吾国山・難台山 おっきな風車が摩擦音をたてて回っています。
おっきな風車が摩擦音をたてて回っています。
加波山・吾国山・難台山 一本杉です。ここから下ることが出来ますが,今日は足尾山に足をのばします。
一本杉です。ここから下ることが出来ますが,今日は足尾山に足をのばします。
加波山・吾国山・難台山 標識に沿って歩きます。
標識に沿って歩きます。
加波山・吾国山・難台山 ここから山頂に向かいます。
ここから山頂に向かいます。
加波山・吾国山・難台山 ワ~オ❕疲れが吹っ飛びますですが,暑~い❕❕❕
祠はありますが,神社はどこ❔
ワ~オ❕疲れが吹っ飛びますですが,暑~い❕❕❕ 祠はありますが,神社はどこ❔
加波山・吾国山・難台山 しばし眺めを楽しみます。
しばし眺めを楽しみます。
加波山・吾国山・難台山 これは何❔何か書いてあるですね。犬❔顔❔
そろそろ干からびそうになったので,下りま~す。神社に行くと帰りが遠くなりそうなので,来た道を帰ります。
これは何❔何か書いてあるですね。犬❔顔❔ そろそろ干からびそうになったので,下りま~す。神社に行くと帰りが遠くなりそうなので,来た道を帰ります。
加波山・吾国山・難台山 歩きやすい車道を進み,ここから下ります。前回発見した道です。
歩きやすい車道を進み,ここから下ります。前回発見した道です。
加波山・吾国山・難台山 バイクが通ったようなわだちが出来てます。
バイクが通ったようなわだちが出来てます。
加波山・吾国山・難台山 一本杉から下る林道に出ました。この林道はかなりワイルドで,途中,道が崩れてる所があり変な所を歩かされます。自動車のマフラーの一部❔があったりもします。
一本杉から下る林道に出ました。この林道はかなりワイルドで,途中,道が崩れてる所があり変な所を歩かされます。自動車のマフラーの一部❔があったりもします。
加波山・吾国山・難台山 こんな所を走れば車も壊れますよね。
こんな所を走れば車も壊れますよね。
加波山・吾国山・難台山 この碑の先に,車を壊したい人たちが集まる場所があります。前回はバイクや自転車の人もいました。
この碑の先に,車を壊したい人たちが集まる場所があります。前回はバイクや自転車の人もいました。
加波山・吾国山・難台山 そんな所を過ぎると,数時間ぶりにやっと人里に下りた気になれました。
そんな所を過ぎると,数時間ぶりにやっと人里に下りた気になれました。
加波山・吾国山・難台山 山から離れたのはいいんですが,日差しを遮るものがなくなりました。暑~い。喉乾いた~。がぶ飲みしたいけど,残り少な~い。
山から離れたのはいいんですが,日差しを遮るものがなくなりました。暑~い。喉乾いた~。がぶ飲みしたいけど,残り少な~い。
加波山・吾国山・難台山 もう一口分の水を残し,神社に戻れました。ヨカッタ~❕
もう一口分の水を残し,神社に戻れました。ヨカッタ~❕
加波山・吾国山・難台山 私の車だけです。暑いということで,歩こうと思った人はいなかったんでしょうかね。
お疲れさまでした。
私の車だけです。暑いということで,歩こうと思った人はいなかったんでしょうかね。 お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。