叶道沢(観音堂沢)

2022.10.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:07

距離

14.4km

のぼり

646m

くだり

648m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
2 時間 39
距離
14.4 km
のぼり / くだり
646 / 648 m
7 8

活動詳細

すべて見る

最後の沢登りに、今回はベンガルワシミミズク氏家さんがご参加いただき、五人で七ケ宿の沢にペロッと行ってきました。 沢というより氏家さんにいろい教えてもらい、、いやー勉強になりました。

蛤山 今回はベンガルワシミミズク氏家さんにいろいろ教えていただくのがメイン。
この季節にドボンしたくないのでカネヤンが目から血が出るくらい苦労して探した超安全な沢に挑む
今回はベンガルワシミミズク氏家さんにいろいろ教えていただくのがメイン。 この季節にドボンしたくないのでカネヤンが目から血が出るくらい苦労して探した超安全な沢に挑む
蛤山 長い林道歩きで、いろいろ興味津々丸なメンバーは、ベテラン沢屋さんベンガルさんに質問責め
長い林道歩きで、いろいろ興味津々丸なメンバーは、ベテラン沢屋さんベンガルさんに質問責め
蛤山 
いざ入渓!
というか入ナメ!

この沢、ほとんどナメなんです!
雨の日の車道か!って感じがするくらいナメナメ
いざ入渓! というか入ナメ! この沢、ほとんどナメなんです! 雨の日の車道か!って感じがするくらいナメナメ
蛤山 ほんで、こちらがメインなのさ

みんなでベンガルさんから講習を受ける。
ほんで、こちらがメインなのさ みんなでベンガルさんから講習を受ける。
蛤山 ちょっとした坂で懸垂下降。ヤマピさん楽しそう。
ちょっとした坂で懸垂下降。ヤマピさん楽しそう。
蛤山 アンニュイな表情のカネヤン
アンニュイな表情のカネヤン
蛤山 ナメのうえに🍁が綺麗っす素敵っす。
おじさん達の、ほのぼの系沢歩き。シルバニアファミリーの動物達のようにニコニコ可愛く歩きます。
ナメのうえに🍁が綺麗っす素敵っす。 おじさん達の、ほのぼの系沢歩き。シルバニアファミリーの動物達のようにニコニコ可愛く歩きます。
蛤山 晴れてるんだけどお天道様の光が沢に届かず、マジ、サミぃー
晴れてるんだけどお天道様の光が沢に届かず、マジ、サミぃー
蛤山 出たー!!
イワナじゃん。
この沢、やたらイワナがたくさん!
浅いからこんな風に体半分だしてウネウネしてます
出たー!! イワナじゃん。 この沢、やたらイワナがたくさん! 浅いからこんな風に体半分だしてウネウネしてます
蛤山 めんこいなぁ~。ベンガルさん、思わず愛でる。もちろん、即リリース!
めんこいなぁ~。ベンガルさん、思わず愛でる。もちろん、即リリース!
蛤山 カネヤン、滑ってドボン!!!第1号。
カネヤン、滑ってドボン!!!第1号。
蛤山 ジュンさん!そっちいっちゃダメー!…とみんなでとめたよ。とめたんだけど、そのまま凸して滑り台のように滑って冷たーい間もなく11月の沢に首までドボン!!!
みんなで笑いながらシャッターチャーンス!!ジャーナリスト魂(ヤマップ限定)に火がつく!

この後、ご本人は震えながらご飯。笑ってごめんね🙇‍♀️💦💦

でもさ、これみれて来よかった!と思ったのも事実なの。
ジュンさん!そっちいっちゃダメー!…とみんなでとめたよ。とめたんだけど、そのまま凸して滑り台のように滑って冷たーい間もなく11月の沢に首までドボン!!! みんなで笑いながらシャッターチャーンス!!ジャーナリスト魂(ヤマップ限定)に火がつく! この後、ご本人は震えながらご飯。笑ってごめんね🙇‍♀️💦💦 でもさ、これみれて来よかった!と思ったのも事実なの。
蛤山 で、それみてより一層慎重におりる後続。沢がマグマのように思える。
で、それみてより一層慎重におりる後続。沢がマグマのように思える。
蛤山 降りた挙げ句、進みすぎたことが判明、登り返す。
ジュンさん…無駄に落ちてしまったんだね。切ないね。
降りた挙げ句、進みすぎたことが判明、登り返す。 ジュンさん…無駄に落ちてしまったんだね。切ないね。
蛤山 本当に平和で穏やかな沢です。
本当に平和で穏やかな沢です。
蛤山 あ!ここが最後だ!
あ!ここが最後だ!
蛤山 穴があったら入りますよそりゃ。
各々ピャー!ギェー!!と奇声。40~60歳のしゃがれたおじさん達の声がトンネルに響きわたる。
穴があったら入りますよそりゃ。 各々ピャー!ギェー!!と奇声。40~60歳のしゃがれたおじさん達の声がトンネルに響きわたる。
蛤山 途中の林道でみんなでビレイの取り方のお勉強。
本当はこちらがメイン
途中の林道でみんなでビレイの取り方のお勉強。 本当はこちらがメイン
蛤山 ジュンさんのドボンで2ヶ月は思いだし笑いでたのしめそうだよ。有り難うジュンさん。

そして、あらためてベンガルワシミミズク氏家さん、ご指導ありがとうございましたーー!
ジュンさんのドボンで2ヶ月は思いだし笑いでたのしめそうだよ。有り難うジュンさん。 そして、あらためてベンガルワシミミズク氏家さん、ご指導ありがとうございましたーー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。