戻る 次へ

初冠雪。そーだ!由布岳へ行こう。の写真

2015.11.28(土) 08:53

初冠雪。そーだ!由布岳へ行こう。

由布岳・鶴見岳 (大分)

2015.11.28(土) 日帰り

昨日のニュースで由布岳初冠雪、明日の天気昼まで晴れとのこと、これは行くしか、ないでしょう。とのことで、6時30分正面登山口到着。上半分ガスってる、天気予報信じて7時スタート。霧雨が降ってきた、大丈夫かいな。しばらくして雨も上がり、合野越えでは、祖母傾き方面朝日に栄えてます。1200メートル当たり由布院の街並みも見えてます、ところが次第にガスって来て、マタエに着いた頃視界は50メートル程、風はないので、まずは西峰へ横ばいの鎖場も積雪はあるものの、凍結はなく無事山頂到着。霧氷が素晴らしい。マタエに戻り、東峰へ山頂吹雪いてます。視界10メートル程、景色なんて問題じゃない。しかし、これもまたグッド。吹雪を体感して無事下山。天気予報外れたけれど、満足した、由布岳でした。