根子岳・四阿山

2022.10.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
1 時間 13
距離
9.9 km
のぼり / くだり
981 / 975 m
1 57
1 48
51
26
48

活動詳細

すべて見る

3ヶ月前から渋温泉と秋山郷に行く予定を立てていた。 せっかくこっち方面に遠出するのなら、秋山郷に近くて車じゃないと行きづらい山:苗場山に登るつもりでいたのだが、てんくらBで天気は雨。 ならば四阿山だ!と、上田に前泊して菅平高原から根子岳・四阿山に登ることにした。 菅平と言えばラグビー合宿の聖地!一度は来てみたかったところ。 てんくらはA、ふもとの天気も晴れっぽい。きっと青空に牧場の草原が広がり、気持ち良い山歩きになるんだろうなぁ♪と期待したのだが、あれ?天気悪いし寒し、まるで冬山だし! 登山初チャレンジの同行者に、山での絶景を味わって欲しかったのに😢 意気消沈しつつ歩き続けると、天気が一気に回復!晴れたぁ~~~!めっちゃ青空✨ お山からの飴とムチ攻撃。最後にとっておきの青空と絶景というご褒美をくれる。これだから山歩きは止められなくなるんだろうな。 そんな今回の山登り、本当に楽しかった。一緒に登ってくれた友に感謝✨ ●メモ 駐車場近くにあるトイレ、中に電気がないです。 早朝に到着した際、何気なく入ったら真っ暗!スマホのライトで何とかしのぎました。 早朝・夜に使用する場合には、ヘッドライトなどの灯りが必須。 泥濘を心配しましたが、ゲイター付けなくても大丈夫な感じでした。 ただ、危なそうなところは何箇所かあったので、雨後や雪解け後はゲイターがあった方が良いです。

四阿山・根子岳 駐車場到着時は真っ暗。ようやく日が昇ってきた!
駐車場到着時は真っ暗。ようやく日が昇ってきた!
四阿山・根子岳 明るくなるのを待っていざ出発。寒い・・・。
明るくなるのを待っていざ出発。寒い・・・。
四阿山・根子岳 牧場脇を登る。どんより・・・。
牧場脇を登る。どんより・・・。
四阿山・根子岳 20分程度で、展望が良いとされる東屋に到着。なんも見えない・・・。
20分程度で、展望が良いとされる東屋に到着。なんも見えない・・・。
四阿山・根子岳 こっち側はちょっと晴れそうなんだけどなぁ。
こっち側はちょっと晴れそうなんだけどなぁ。
四阿山・根子岳 そんな中、冬枯れしたウツボグサ発見!
そんな中、冬枯れしたウツボグサ発見!
四阿山・根子岳 シラタマも発見!
シラタマも発見!
四阿山・根子岳 これはマツムシソウではないか!地図に、この辺りはマツムシソウが沢山咲いている記載があり。
これはマツムシソウではないか!地図に、この辺りはマツムシソウが沢山咲いている記載があり。
四阿山・根子岳 ガスってきたし・・・。
ガスってきたし・・・。
四阿山・根子岳 これもマツムシソウ♪
って凍ってるし・・・。
これもマツムシソウ♪ って凍ってるし・・・。
四阿山・根子岳 めっちゃ氷ついているし・・・。
めっちゃ氷ついているし・・・。
四阿山・根子岳 これなんか、氷の棒になってるし!
これなんか、氷の棒になってるし!
四阿山・根子岳 風強い!寒い!ダウンを着て、耳当ても出すくらいに寒い!
風強い!寒い!ダウンを着て、耳当ても出すくらいに寒い!
四阿山・根子岳 樹氷みたい。
樹氷みたい。
四阿山・根子岳 こちらもかっちこち。
こちらもかっちこち。
四阿山・根子岳 てんくらAって・・・。
てんくらAって・・・。
四阿山・根子岳 まるで冬・・・。
まるで冬・・・。
四阿山・根子岳 もうすぐ山頂・・・。
もうすぐ山頂・・・。
四阿山・根子岳 根子岳到着🐱
根子岳到着🐱
四阿山・根子岳 そしたらぱぁっと晴れてきた!
そしたらぱぁっと晴れてきた!
四阿山・根子岳 青空ぁ~~~。
青空ぁ~~~。
四阿山・根子岳 早々に根子岳を後にして先へ。切れ落ちてる?
早々に根子岳を後にして先へ。切れ落ちてる?
四阿山・根子岳 稜線歩き。ガスって崖側が見えない。ちょっと怖い。
稜線歩き。ガスって崖側が見えない。ちょっと怖い。
四阿山・根子岳 少し進むと、こんな岩壁が。
少し進むと、こんな岩壁が。
四阿山・根子岳 めっちゃ雪あった!
めっちゃ雪あった!
四阿山・根子岳 岩場に出ました。何も見えないけど。
岩場に出ました。何も見えないけど。
四阿山・根子岳 下から見ると、こんな感じ。
下から見ると、こんな感じ。
四阿山・根子岳 晴れていたら、きっと素敵な景色。
晴れていたら、きっと素敵な景色。
四阿山・根子岳 晴れていたら、きっと素敵な稜線歩き。
晴れていたら、きっと素敵な稜線歩き。
四阿山・根子岳 こういうのもシックで良いですね。
こういうのもシックで良いですね。
四阿山・根子岳 道中、イワカガミの葉っぱを沢山見た。
道中、イワカガミの葉っぱを沢山見た。
四阿山・根子岳 晴れていれば、きっと休憩に良さそうな岩。
晴れていれば、きっと休憩に良さそうな岩。
四阿山・根子岳 真っ白!完全に冬山ではないか!
真っ白!完全に冬山ではないか!
四阿山・根子岳 歩きづらい登りをえいこらと進むと。
歩きづらい登りをえいこらと進むと。
四阿山・根子岳 四阿山への分岐に到着。
四阿山への分岐に到着。
四阿山・根子岳 ほとんどクリスマスツリー状態。
ほとんどクリスマスツリー状態。
四阿山・根子岳 「山は晴れがいいんだ」とブーブー言っていたら、再びの青空!
「山は晴れがいいんだ」とブーブー言っていたら、再びの青空!
四阿山・根子岳 最後に階段を上り。
最後に階段を上り。
四阿山・根子岳 麓が晴れている様子が見えると。
麓が晴れている様子が見えると。
四阿山・根子岳 四阿山到着♪わーい!
四阿山到着♪わーい!
四阿山・根子岳 南側は雲が取れて景色が良くなってきたが。
南側は雲が取れて景色が良くなってきたが。
四阿山・根子岳 北側はまるで別世界!真っ白!
北側はまるで別世界!真っ白!
四阿山・根子岳 お昼ご飯は蕎麦!めちゃうま!
お昼ご飯は蕎麦!めちゃうま!
四阿山・根子岳 さらに雲が取れてきたー😃
さらに雲が取れてきたー😃
四阿山・根子岳 ひゃほーーい。
ひゃほーーい。
四阿山・根子岳 隣にいた方から「富士山が見えるよ」と教えていただいた。どれどれ?
ほんとだ!真ん中の山の上に、薄く富士山が見えた😍
隣にいた方から「富士山が見えるよ」と教えていただいた。どれどれ? ほんとだ!真ん中の山の上に、薄く富士山が見えた😍
四阿山・根子岳 名残惜しいけど下山。
名残惜しいけど下山。
四阿山・根子岳 晴れとる~😆
晴れとる~😆
四阿山・根子岳 青空をバックに撮ってもらいました♪
青空をバックに撮ってもらいました♪
四阿山・根子岳 曇天が一転!
曇天が一転!
四阿山・根子岳 キターーーー😆
キターーーー😆
四阿山・根子岳 振り返ると四阿山。緑と白と青が絶景✨
振り返ると四阿山。緑と白と青が絶景✨
四阿山・根子岳 さっき通った分岐、景色が一変してる!
さっき通った分岐、景色が一変してる!
四阿山・根子岳 るんるん♪
るんるん♪
四阿山・根子岳 キレイ!絵画みたい。
キレイ!絵画みたい。
四阿山・根子岳 景色を見ながらガレザレな下り、楽しい😃🎶
景色を見ながらガレザレな下り、楽しい😃🎶
四阿山・根子岳 根子岳の方も晴れたね!
風の通り道の谷側は、白く凍ったまま。
根子岳の方も晴れたね! 風の通り道の谷側は、白く凍ったまま。
四阿山・根子岳 この岩の横を巻いて。
この岩の横を巻いて。
四阿山・根子岳 随分、下まで下りてきた。ここも綺麗だなぁ。
随分、下まで下りてきた。ここも綺麗だなぁ。
四阿山・根子岳 口開けて歩いてるな😅
実はここら辺で木の根にひっかかり、笹にダイブしてしまいました😅
口開けて歩いてるな😅 実はここら辺で木の根にひっかかり、笹にダイブしてしまいました😅
四阿山・根子岳 なだらかな道を歩く。山歩きもそろそろ終わり。
なだらかな道を歩く。山歩きもそろそろ終わり。
四阿山・根子岳 落葉したダケカンバが青空に映える✨
落葉したダケカンバが青空に映える✨
四阿山・根子岳 沢沿いに出たぞ。
沢沿いに出たぞ。
四阿山・根子岳 いつも歩いている沢沿いの道とは異なり、明るくて良い雰囲気。
いつも歩いている沢沿いの道とは異なり、明るくて良い雰囲気。
四阿山・根子岳 こんなの落ちてた😆
こんなの落ちてた😆
四阿山・根子岳 まぁ、やるよね。
まぁ、やるよね。
四阿山・根子岳 ここら辺はまだ葉っぱが残っていて、まさに紅葉。
ここら辺はまだ葉っぱが残っていて、まさに紅葉。
四阿山・根子岳 これこれ。私が見たかった牧場の景色!
これこれ。私が見たかった牧場の景色!
四阿山・根子岳 グミかなぁ?美味しそう😋
グミかなぁ?美味しそう😋
四阿山・根子岳 そんなこんなで、四阿山登山口到着。
そんなこんなで、四阿山登山口到着。
四阿山・根子岳 少しばかりロードを歩き。
少しばかりロードを歩き。
四阿山・根子岳 ゴール!ここでバッジを買いました。
ゴール!ここでバッジを買いました。
四阿山・根子岳 駐車場もすっかり晴れて秋景色♪
お疲れ山でした~。
駐車場もすっかり晴れて秋景色♪ お疲れ山でした~。
四阿山・根子岳 今回ゲットしたバッジ。ひとつ600円。
今回ゲットしたバッジ。ひとつ600円。
四阿山・根子岳 山の後は、渋温泉へ。
山の後は、渋温泉へ。
四阿山・根子岳 有名なこれも見られて満足😊
有名なこれも見られて満足😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。