【三百85】人形山と三ヶ辻山-紅葉に間に合った

2022.10.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
27
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1288 / 1286 m
32
43
39
48
48
48
23

活動詳細

すべて見る

かなり残している北陸の山を獲りにプチ遠征。登山口への林道が崩壊して、登山道が消滅しつつあると言う大門山がメイン。同じ五箇山にある人形山とセットで週末2座の予定。世界遺産になった五箇山は関東から見ると物凄い山奥に感じますが、高速ができたお陰で金沢、富山、高山からそれぞれ一時間ちょっとで行くことが出来ます。交通費を考えると高山からがベストだったのですが、7:00オープンのレンタカー屋さんに空車無し。8:00からだと夜行バスが着いてから時間潰しが難しいし、登山のスタートが遅くなる。富山は早朝からのレンタカーはカーシェアしかない。少し遠い金沢には駅から近い所に24時間営業のレンタカー屋さんがあるので、金沢をベースにすることにしました。夜行バスで7時間40分。寝るにはちょうど良い感じ。ピンクのバスだったので、ぐっすり眠れました。 金沢からは途中のSAで朝ごはんを食べても2時間かからずに登山口に到着。広い駐車場にはかなりの先行車が。 五箇山荘から林道が始まりますが、あまり状態は良くありません。砂利道を慎重に運転する必要ありです。 登山口からは潔いまっすぐの登山道。緩急のある坂道ですが、所々にぬかるみがあります。 紅葉には遅いかなとあまり期待をしていなかったのですが、登山口から中腹にかけてが見頃でした。 最初はガスの中でしたが、次第に晴れ間が出て来て周りを見ることが出来るようになりました。紅葉が見事でした。登山口からほぼ2時間で人形山に登頂。新日本百名山は久しぶりの更新。ただ、この山頂には三角点さま。がいません。奥のカラモン峰が三角点峰なのですが、足跡が続いていたので、行ってみることに。でもやがて藪に代わったので潔く撤退としました。気持ち良さそうな稜線何ですけどね。 なので、自宅にある三百名山のガイドブックが紅葉時期には是非と勧める富山百山の三ヶ辻山に立ち寄り。 この山、富山百山らしいですが地図を見ると山頂部は岐阜県なんですよね😏県境でも無く。 下山後は麓の五箇山荘でお風呂に入って、世界遺産の五箇山を観光。新しくてキレイなゲストハウスでまったりしています。 【アクセス】 金沢駅まで夜行バス。金沢駅からレンタカー。 バスタ新宿2200-金沢駅0540 駅から徒歩15分ほどの所に24時間営業のレンタカー屋さんで車を調達。36時間で7600円。

人形山 金沢駅近くでレンタカーを借りて、途中のSAで白えび天ソバの朝ごはん。
金沢駅近くでレンタカーを借りて、途中のSAで白えび天ソバの朝ごはん。
人形山 朝食込みで2時間足らずで登山口に到着。意外に車が多かった。
朝食込みで2時間足らずで登山口に到着。意外に車が多かった。
人形山 毎年地元の壮年団が整備されているそうです。
毎年地元の壮年団が整備されているそうです。
人形山 この人形堂の脇からスタート
この人形堂の脇からスタート
人形山 幅の広い登山道でした
幅の広い登山道でした
人形山 中腹くらいが紅葉の盛り
中腹くらいが紅葉の盛り
人形山 第一休憩所には4等三角点さま。
第一休憩所には4等三角点さま。
人形山 霧の中
霧の中
人形山 第二休憩所にはドウダンツツジ。どれだか分からず(笑)
第二休憩所にはドウダンツツジ。どれだか分からず(笑)
人形山 宮屋敷跡。ここに社があったんだそう。
宮屋敷跡。ここに社があったんだそう。
人形山 雪国らしい、のたうち回る樺の木
雪国らしい、のたうち回る樺の木
人形山 うっすらと人形山かな?
うっすらと人形山かな?
人形山 こっちは三ヶ辻山
こっちは三ヶ辻山
人形山 青空も少し
青空も少し
人形山 梯子坂乗越の分岐。先ずは本命の人形山へ
梯子坂乗越の分岐。先ずは本命の人形山へ
人形山 三ヶ辻山の方
三ヶ辻山の方
人形山 岐阜県側
岐阜県側
人形山 たくさんの標識
たくさんの標識
人形山 同定板
同定板
人形山 岐阜側に少し行って人形山登頂!
三百名山85座目。265/301。
岐阜側に少し行って人形山登頂! 三百名山85座目。265/301。
人形山 新日本百名山は93座目
新日本百名山は93座目
人形山 雲が厚い
雲が厚い
人形山 三角点峰のカラモン峰の方向に道があったので行ってみました。楽しそうな稜線ですよね。
三角点峰のカラモン峰の方向に道があったので行ってみました。楽しそうな稜線ですよね。
人形山 人形山を振り返ると青空が
人形山を振り返ると青空が
人形山 少し進んだのですが、この辺りで道が藪に代わったのであっさり撤退。ピンテは先の方にも見えてました。
少し進んだのですが、この辺りで道が藪に代わったのであっさり撤退。ピンテは先の方にも見えてました。
人形山 山頂からカラモン峰の方角。しばらく道は続いてます
山頂からカラモン峰の方角。しばらく道は続いてます
人形山 早く登頂できたので、三ヶ辻山に行きましょう。自宅にある三百名山のガイドブックに、紅葉のシーズンにはぜひと書いてありましたので。
早く登頂できたので、三ヶ辻山に行きましょう。自宅にある三百名山のガイドブックに、紅葉のシーズンにはぜひと書いてありましたので。
人形山 三ヶ辻山に到着
三ヶ辻山に到着
人形山 二等三角点さま。
二等三角点さま。
人形山 富山の百山らしいですが、、、
富山の百山らしいですが、、、
人形山 実は県境から外れてて完全に岐阜県の山。
岐阜の皆さん、富山の山にして良いんですか? 
実は県境から外れてて完全に岐阜県の山。 岐阜の皆さん、富山の山にして良いんですか? 
人形山 紅葉が見事でした。遠くは見えず。
紅葉が見事でした。遠くは見えず。
人形山 本当は良い色でしたよ。
本当は良い色でしたよ。
人形山 人形山の山頂部
人形山の山頂部
人形山 降りていく方向も見えてきました
降りていく方向も見えてきました
人形山 宮屋敷跡の鳥居から人形山
宮屋敷跡の鳥居から人形山
人形山 明日登る予定の大門山
明日登る予定の大門山
人形山 ここでおにぎり休憩。加賀屋監修!
ここでおにぎり休憩。加賀屋監修!
人形山 佐渡も見えるみたい
佐渡も見えるみたい
人形山 やっぱり中腹が良い感じ
やっぱり中腹が良い感じ
人形山 足元が枯葉で坂道はちょっと怖い
足元が枯葉で坂道はちょっと怖い
人形山 4等三角点さま。
4等三角点さま。
人形山 下山完了!
下山完了!
人形山 ただいま!少し増えてました。
ただいま!少し増えてました。
人形山 登山道への林道入り口にある五箇山荘でお風呂
登山道への林道入り口にある五箇山荘でお風呂
人形山 ここから五箇山の観光
ここから五箇山の観光
人形山 流人小屋 ここは加賀藩の流刑地だったらしい
流人小屋 ここは加賀藩の流刑地だったらしい
人形山 茅葺きの茅
茅葺きの茅
人形山 原始の茅葺きの家。昭和の初期まで住んでた人が居たらしい。
原始の茅葺きの家。昭和の初期まで住んでた人が居たらしい。
人形山 奥は人形山だけど雲を被っちゃいました。
奥は人形山だけど雲を被っちゃいました。
人形山 今日のお宿。古民家を改築して春にオープンしたばかりのGOKAYAMA BASE
素泊まりで4000円ちょっと
今日のお宿。古民家を改築して春にオープンしたばかりのGOKAYAMA BASE 素泊まりで4000円ちょっと
人形山 子供が喜びそうなお部屋
子供が喜びそうなお部屋
人形山 屋根裏だった所らしくて煤けた梁が良い感じ
屋根裏だった所らしくて煤けた梁が良い感じ
人形山 キッチンは自由に使えます。
キッチンは自由に使えます。
人形山 近くの食堂が臨時休業だったので、食料品店で買って来た物で間に合わせの夕食。
近くの食堂が臨時休業だったので、食料品店で買って来た物で間に合わせの夕食。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。