武尊は雲の中だった☁️

2022.10.29(土) 日帰り

DAY 1

この時期らしい天気だ。 朝はすっかり冷え込んでいた。 駐車場には既に数台の車🚙が停まっていた。みなさん☀️日の出をめがけて来ているのだろう。 武尊山⛰に登るコースはいくつかあるが、自分のお気に入りは川場谷野営場から不動岳⛰経由で登るコースだ。少しスリリングで⛓登山者も少ない。 登り始めはそこそこ天気も良かったが、すぐに雲☁️に覆われてしまった。雲というより霧の中だ。 不動岩🪨に立つと一瞬青空を覗かせ虹🌈が現れた。何か良いことあるのかな❓ 武尊山に近づくにつれ風🌪が強さを増していく。 ソールから伝わる地面の硬さで気温が下がっているのがわかる🥶 木々の枝葉はまとわりついた霧が凍っている。寒さは予想していたが、風の強さは予想外だった😰 出発時に防寒を兼ねてレインウェアのズボン👖だけはいてきた事は正しい選択だった。 あまり広くない武尊山頂だが多くの登山者が休んでいた。雲☁️に覆われ何も見えない。晴れ☀️ていれば最高の景色を観る事ができるのだが・・・ 少し様子をみていたが雲がキレる気配は無かった。そそくさと山頂を後にし下山することにした。 次に降ったら☂️武尊は雪❄️だろう。 白銀の稜線🏔を眺めるのも悪くない。