鉢伏山

2022.10.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 11
休憩時間
9
距離
3.2 km
のぼり / くだり
283 / 286 m
11
16
30

活動詳細

すべて見る

8月5日の豪雨災害により、R476からスキー場ゃ温泉へ入る道が工事中で進入禁止、温泉施設も復旧も今だほぼ手つかずの様な状態だけど・・・そんな中、鉢伏山に行って来ました。

鉢伏山 言奈地蔵側からヤマップスタートです。
言奈地蔵側からヤマップスタートです。
鉢伏山 言奈地蔵が祀られてる祠!!かなり老朽化が進んでました。
言奈地蔵が祀られてる祠!!かなり老朽化が進んでました。
鉢伏山 言奈地蔵尊
言奈地蔵尊
鉢伏山 旧北陸道 趣のある道です。
旧北陸道 趣のある道です。
鉢伏山 スキー場のゲレンデが横切ってます。
スキー場のゲレンデが横切ってます。
鉢伏山 暫く歩けば峠到着
暫く歩けば峠到着
鉢伏山 ふむふむ
ふむふむ
鉢伏山 峠に一軒ある民家(犬の声もせず静かでしたが・・・???)もう住んで無いのかな
峠に一軒ある民家(犬の声もせず静かでしたが・・・???)もう住んで無いのかな
鉢伏山 道元禅師の碑
道元禅師の碑
鉢伏山 少し戻ってスキー場用点検道路(セメント道)で鉢伏山に向かいます。写真は峠を振り返って!!
少し戻ってスキー場用点検道路(セメント道)で鉢伏山に向かいます。写真は峠を振り返って!!
鉢伏山 ゲレンデから???
最初は25度程のS字登り・・・脹脛がプルプル^^;
ゲレンデから??? 最初は25度程のS字登り・・・脹脛がプルプル^^;
鉢伏山 点検用セメント道を登って行きます。
この斜度スキーで滑ると20度程度緩いけど真っすぐ歩いて登るのは^^;
点検用セメント道を登って行きます。 この斜度スキーで滑ると20度程度緩いけど真っすぐ歩いて登るのは^^;
鉢伏山 この建物2017年1月のスキー以来に見るけど見た目は健在ですが、多少老朽化が・・・
この建物2017年1月のスキー以来に見るけど見た目は健在ですが、多少老朽化が・・・
鉢伏山 鉢伏城跡に行きます。2016年夏に登った時は未だ多少読めたけど・・・
鉢伏城跡に行きます。2016年夏に登った時は未だ多少読めたけど・・・
鉢伏山 頂上風景-1
頂上風景-1
鉢伏山 土塁と思われる上にピーク
土塁と思われる上にピーク
鉢伏山 毎度お馴染み^^v
毎度お馴染み^^v
鉢伏山 久しぶりに来たら案内板が新しい
久しぶりに来たら案内板が新しい
鉢伏山 栄螺と原発と水島
栄螺と原発と水島
鉢伏山 越前岬手前、米ノあたりかな!?
越前岬手前、米ノあたりかな!?
鉢伏山 奥側から
奥側から
鉢伏山 皆さん撮る景色
皆さん撮る景色
鉢伏山 戻ります
戻ります
鉢伏山 第4ペアーリフト上部から
第4ペアーリフト上部から
鉢伏山 風量測定施設・・・風力発電でも設置するつもりか~???
風量測定施設・・・風力発電でも設置するつもりか~???
鉢伏山 下山途中この先で本日初登山者1名遭遇
下山途中この先で本日初登山者1名遭遇
鉢伏山 感じいい旧北陸道を行きます。
感じいい旧北陸道を行きます。
鉢伏山 8月の豪雨爪痕
8月の豪雨爪痕
鉢伏山 小さい沢筋から土石流跡
小さい沢筋から土石流跡
鉢伏山 だって!! 悪事はいかんのだ!!
だって!! 悪事はいかんのだ!!
鉢伏山 言奈地蔵まで下山!!で終了
言奈地蔵まで下山!!で終了
鉢伏山 お店の奥さんと豪雨災害について話しをしたんてすが、道路は寸断されるし、大変だったそうです。
お店の奥さんと豪雨災害について話しをしたんてすが、道路は寸断されるし、大変だったそうです。
鉢伏山 こちに来るとほぼ立ち寄る今庄の蕎麦屋さん!なめこおろし蕎麦大盛❣️少なく見えけど、それなりの量はありましす。細くて腰もしっかりあって、喉ごしのいい大好きな蕎麦てす。
こちに来るとほぼ立ち寄る今庄の蕎麦屋さん!なめこおろし蕎麦大盛❣️少なく見えけど、それなりの量はありましす。細くて腰もしっかりあって、喉ごしのいい大好きな蕎麦てす。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。