JR藤野駅から陣馬山

2015.11.27

詳しく見る
 朝、素晴らしい青空を見て慌てて山行の準備、手近の陣馬山で歩いてないJR藤野駅からのコースとして出発しました。登山口までのバスはこの時間帯にはなく、駅から歩くことになりました。  途中の栃谷は柚子がたわわに実り青空に輝き、マリーゴールドや菊も咲いていました。車道から細い道に入っても舗装が畑の無くなるまで続きます。尾根筋は林で眺望は余りありませんが、歩きやすいコースです。山頂は風が強く、良く晴れて房総半島、筑波山、スカイツリーも望めましたが、富士山は雲で覆われていました。  登りは4人ほどの下山者に出会っただけでしたが、頂上には沢山の人が居ました。東京消防庁の訓練の一団もおり、空のドラム缶を背負って下っていきました。  下りの一ノ尾根コースも歩きやすいコースで和田側へ分岐も何か所かあります。陣馬山は陣馬高原下側から登る人達が多いですすが、全て歩けるのでお勧めです。