大山紅葉ライトアップ

2015.11.27 日帰り Kanagawa, Yamanashi

活動データ

タイム

03:40

距離

20.9km

上り

1,809m

下り

1,822m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

先週、ユーシン山行が紅葉見頃のタイミングを逸して悔しい思いをしたので、平日に午後休取って、落葉しつつあるとの情報でちょいと不安ですが、大山に行きました。 伊勢原駅から聖峯 秦野で一仕事してから伊勢原駅スタート。 伊勢原駅、鶴巻温泉駅、秦野駅は低山から大山へのアプローチするルートが複数ありますが、伊勢原から神戸、聖峯ルートはロードが5キロあるので、精神的にキツいです。が、思ったより風弱いし、久々の好天(2時間後には日没ですが・・・)登山なんで心も折れない。今回は大山のライトアップを見たら最短で駅に着きたかったので、伊勢原を起点、終点にしました。 因みに伊勢原は駅の構内にしかコインロッカーがないので、注意です。自分は駅の郊外に出てから駅前のお巡りさんに教えてもらって駅に戻りましたが、コインロッカーのみの利用したい旨を伝えたら入れて貰えました。駅員さんありがとうございました。 聖峯から高取山 個人的には高取山の尾根までは短いのですが、バリエーションルート並の激登りと思います。 高取山から下社 走れるところは走って、辛くなると歩くフローで楽しんで山行します。ケータイのカメラでは伝わらないので載せてませんが、蓑毛越から夕闇に浮かぶ富士山は見事でした。ここ数日で結構、雪が積もった感じでしたね。 日が暮れたので、大山登頂は諦め、下社へ。 下社から大山寺 蓑毛方面から下社に行くと人の多さにびっくり。下社の紅葉はほぼ終わりですね。残念。今日はおやつを買い忘れたので、下社のお茶屋さんで寒いのにソフトクリーム食べてから、大山寺に。 大山寺の参道は夜景とのコラボにちょっと感動しちゃいました。。紅葉の色づき具合はギリギリですかね?今週末逃したら今後は厳しいでしょうね。 大山寺から伊勢原駅 ハーフパンツ、タイツ、メリノウールベースレイヤーを着て、異常に薄着の自分は観光地の独楽参道が似合わないので、早歩きでこそこそ退散して、緩やかな下りのロードを伊勢原駅駅まで楽しんでから、駅前でビール飲んで今日は終了です。 土日だと混雑の具合で楽しめるか否かは変わってくると思いますが、紅葉は何とか楽しめる感じですかね?今日はライトアップ後の紅葉しか見てないので、昼間は茶色が目立つから印象違うと思います。 あとは神奈川で紅葉楽しめるのは鎌倉位ですかねぇ?鎌倉は近所なんで週2で偵察したいなぁ。

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。