国見山~ワンコとの山旅

2018.06.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:42

距離

8.9km

のぼり

847m

くだり

844m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
1 時間 24
距離
8.9 km
のぼり / くだり
847 / 844 m
5
8
2 1
1 28
6
7

活動詳細

すべて見る

たっちっちさんのレポートを見て、おもてなし犬?のアムとヤマトに会いたく思っていました。 彼らとの山旅が実現し、大変良い想い出になりました。

式部岳・掃部岳 児原稲荷神社駐車場。ここに車を停めさせていただきます。
児原稲荷神社駐車場。ここに車を停めさせていただきます。
式部岳・掃部岳 左、神社への階段。右、登山道入口。
登山道を登り始めましたが、しばらく行くと鹿よけネットでふさがれていました。勝手に開けて入っていいものか迷い、神社階段の方に変更。
後になって考えるに、ちゃんと閉めるならば、鹿よけネットは開けて通ってよいものと思います。
左、神社への階段。右、登山道入口。 登山道を登り始めましたが、しばらく行くと鹿よけネットでふさがれていました。勝手に開けて入っていいものか迷い、神社階段の方に変更。 後になって考えるに、ちゃんと閉めるならば、鹿よけネットは開けて通ってよいものと思います。
式部岳・掃部岳 階段を登りきったところで「アムとヤマト」登場!
ここで飼われている犬です。茶がアム。黒がヤマト。
会えて嬉しいよ!
休憩所で記帳し、彼らとの山旅の始まりです。
階段を登りきったところで「アムとヤマト」登場! ここで飼われている犬です。茶がアム。黒がヤマト。 会えて嬉しいよ! 休憩所で記帳し、彼らとの山旅の始まりです。
式部岳・掃部岳 しっかり先導してくれます。
しっかり先導してくれます。
式部岳・掃部岳 付かず離れず、適当な距離を保ちながら自分たちの遊びも楽しんでいるようです。
付かず離れず、適当な距離を保ちながら自分たちの遊びも楽しんでいるようです。
式部岳・掃部岳 途中、展望の良い、休憩に適した場所が有りました。
途中、展望の良い、休憩に適した場所が有りました。
式部岳・掃部岳 そこからの展望。
ダム湖が見えます。
そこからの展望。 ダム湖が見えます。
式部岳・掃部岳 山頂に到着しました。
お疲れさん!
みんなで水分補給。
山頂に到着しました。 お疲れさん! みんなで水分補給。
式部岳・掃部岳 みんなで昼食。
彼らには無塩おにぎり。
アムは完食。ヤマトは殆んど残しました。
みんなで昼食。 彼らには無塩おにぎり。 アムは完食。ヤマトは殆んど残しました。
式部岳・掃部岳 人間は鯵の南蛮漬け弁当。
人間は鯵の南蛮漬け弁当。
式部岳・掃部岳 山頂からの展望。
山頂からの展望。
式部岳・掃部岳 食後の休憩。
ヤマトは纏わりつく羽虫と戦っていました。
食後の休憩。 ヤマトは纏わりつく羽虫と戦っていました。
式部岳・掃部岳 何の実でしょうか。
何の実でしょうか。
式部岳・掃部岳 下山しました。
お礼を込めて神社にお参りしました。
下山しました。 お礼を込めて神社にお参りしました。
式部岳・掃部岳 下山後、彼らは鹿を追って大騒ぎしていましたが、その後ヤマトが駐車場に見送りに来てくれました。
ありがとうね。涙出そう。
下山後、彼らは鹿を追って大騒ぎしていましたが、その後ヤマトが駐車場に見送りに来てくれました。 ありがとうね。涙出そう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。