谷川岳 巌剛新道〜一ノ倉岳〜茂倉岳〜天神

2018.06.24(日) 日帰り

DAY 1

2018.6.24 梅雨だけど週末は晴れる所が多そう。久しぶりに山トモのみきさんから連絡ありで、お天気の良いところをいろいろ検討し谷川岳の稜線歩きをチョイス。 昨年リタイアした、土樽から茂倉岳→一ノ倉岳→天神への縦走予定が、朝からあまりに良い天気で土樽まで行く時間がもったいない(縦走なので車1台を谷川側に置いて土樽に向かう予定だった)。 なので、未踏の巌剛新道から谷川岳の両耳まで登り、茂倉岳までの稜線をピストンすることに。 初めての巌剛新道は昨日降った雨で足元が悪い。でも時々見えるマチガ沢と山頂を眺め、ゆっくりと進みました。雪渓を通る風が涼しく心地よい。 トマ、オキの山頂は今回はパスし(人がいっぱい…)初の稜線へ足を踏み入れました。 今回は、日帰り馬蹄形縦走のツワモノ達に何人も出会いました!馬蹄形も主脈も1日中ホントに綺麗に見えていて、こんなご機嫌な谷川岳は初めて。 途中でmarkunさん、天神でブルさん、おーちゃんに出会いました。お山で出会うと嬉しいですね! 久しぶりに一緒に山歩きができたみきさん、お付き合いありがとうでした。靴は取替え時だと思うよ…笑