壱分町の風景と矢田寺のあじさい

2018.06.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
23
距離
12.6 km
のぼり / くだり
661 / 667 m
1
21
27
22
2
3
51
38
40
50

活動詳細

すべて見る

一年で最も日中の長い時期、午前中ゆっくりしてから出かけました。歩き始めは暑かったですが、徐々に陽射しが柔らかくなって、快適な山歩きを楽しめました。 矢田寺のあじさいは有名、この時期のみ入山料(500円)を必要とします。混雑するのでいつも滞在時間は短いです。昨年はヤマボウシと競演でしたが、今年はちょっと残念。それでも、十分楽しかったです。 iOS版Lightroom Mobile CCでHDR撮影を行いました。先週撮影した各種比較データと今回撮影のデータをGoogle Photos Albumにまとめています。今回撮影分は、アプリで色補正なども行いました。一部機能は有料のプレミアム版ですけれど、撮影だけなら無料版で利用可能。iPhone7以降であれば、RAWデータも残せます。当方はそこまでマニアックに編集しませんが、逆光の風景画にも使えそうです。興味ある方はどうぞ。 iPhone Camera vs Lightroom CC HDR https://photos.app.goo.gl/WNZS13cY9TfonLEh7

矢田丘陵・法隆寺 近鉄生駒線・一分駅から出発。すでにお昼を過ぎています。
近鉄生駒線・一分駅から出発。すでにお昼を過ぎています。
矢田丘陵・法隆寺 ベニシソ~。食欲をそそりますね。
ベニシソ~。食欲をそそりますね。
矢田丘陵・法隆寺 お地蔵さんが、雑草に囲まれて横たわっています。気を付けないと、踏んづけそう。
お地蔵さんが、雑草に囲まれて横たわっています。気を付けないと、踏んづけそう。
矢田丘陵・法隆寺 上田酒造さんの屋根越しに見る生駒山
上田酒造さんの屋根越しに見る生駒山
矢田丘陵・法隆寺 正面に神武峰が見えた。直進するとYAMAP赤ルートに合流。ここで右折します。
正面に神武峰が見えた。直進するとYAMAP赤ルートに合流。ここで右折します。
矢田丘陵・法隆寺 矢田丘陵を眺めながら、ため池沿いに歩きます。
矢田丘陵を眺めながら、ため池沿いに歩きます。
矢田丘陵・法隆寺 時はすでに、早苗シーズンですね。
時はすでに、早苗シーズンですね。
矢田丘陵・法隆寺 きたやまスポーツセンターに到着。この地図は正確だけど、岩鼻越えの位置が気になります。迂回部分は通行可能。
きたやまスポーツセンターに到着。この地図は正確だけど、岩鼻越えの位置が気になります。迂回部分は通行可能。
矢田丘陵・法隆寺 ここで早目に塩分補給。
ここで早目に塩分補給。
矢田丘陵・法隆寺 生駒山に挨拶して、イザ山へ
生駒山に挨拶して、イザ山へ
矢田丘陵・法隆寺 ワサビみたいな形をしています。たぶん、ウツボクサだと思うけどな~。
ワサビみたいな形をしています。たぶん、ウツボクサだと思うけどな~。
矢田丘陵・法隆寺 最奥部の田んぼ。今年はオタマジャクシを見ることができなかった。ここのは逃げ足が速いです。
最奥部の田んぼ。今年はオタマジャクシを見ることができなかった。ここのは逃げ足が速いです。
矢田丘陵・法隆寺 尾根まで約400mの地点。ここから登りが始まります。癒される空間。
尾根まで約400mの地点。ここから登りが始まります。癒される空間。
矢田丘陵・法隆寺 あっという間に尾根に到着。ここから北方向の通行止めは解除とのこと。
あっという間に尾根に到着。ここから北方向の通行止めは解除とのこと。
矢田丘陵・法隆寺 背伸びした展望台から奈良県側。
背伸びした展望台から奈良県側。
矢田丘陵・法隆寺 生駒の方向も曇ってます。
生駒の方向も曇ってます。
矢田丘陵・法隆寺 矢田峠に到着。「生駒の古道」で紹介されている「矢田みち」を歩きます。
矢田峠に到着。「生駒の古道」で紹介されている「矢田みち」を歩きます。
矢田丘陵・法隆寺 八丁の道標
八丁の道標
矢田丘陵・法隆寺 七丁の道標、いずれも立派です。
七丁の道標、いずれも立派です。
矢田丘陵・法隆寺 六丁は倒れて傾いています。露無池を背にしています。向かって右にも古い道標あり。
六丁は倒れて傾いています。露無池を背にしています。向かって右にも古い道標あり。
矢田丘陵・法隆寺 五丁の道標、下部がちょっと埋まって傾き気味。
五丁の道標、下部がちょっと埋まって傾き気味。
矢田丘陵・法隆寺 三、四を見逃した。。。二丁は草むらの中。
三、四を見逃した。。。二丁は草むらの中。
矢田丘陵・法隆寺 直ぐ近くで地蔵二体と遭遇。前からあったかな?
直ぐ近くで地蔵二体と遭遇。前からあったかな?
矢田丘陵・法隆寺 矢田の大石を眺めて矢田寺へ向かいます。
矢田の大石を眺めて矢田寺へ向かいます。
矢田丘陵・法隆寺 この仕業はヒトか? それともイノシシか?
この仕業はヒトか? それともイノシシか?
矢田丘陵・法隆寺 ここから先は入山料(500円)が必要です。
ここから先は入山料(500円)が必要です。
矢田丘陵・法隆寺 味噌ナメ地蔵さんにご挨拶。
味噌ナメ地蔵さんにご挨拶。
矢田丘陵・法隆寺 あしさい見学のスタート。今年はヤマボウシ散っていました。
あしさい見学のスタート。今年はヤマボウシ散っていました。
矢田丘陵・法隆寺 ガクアジサイ
ガクアジサイ
矢田丘陵・法隆寺 たくさんのあじさい。ヒトもたくさん。
たくさんのあじさい。ヒトもたくさん。
矢田丘陵・法隆寺 あじさい、その1 スカートの色と同じ。。。
あじさい、その1 スカートの色と同じ。。。
矢田丘陵・法隆寺 あじさい、その2
あじさい、その2
矢田丘陵・法隆寺 あじさい、その3
あじさい、その3
矢田丘陵・法隆寺 横並びのあじさい。
横並びのあじさい。
矢田丘陵・法隆寺 今が見ごろのあじさい寺。この時期以外は無料で入山できます。
今が見ごろのあじさい寺。この時期以外は無料で入山できます。
矢田丘陵・法隆寺 僧坊谷を過ぎると、長い斜面が待っています。
僧坊谷を過ぎると、長い斜面が待っています。
矢田丘陵・法隆寺 登り切ったところに道標。このルートは松尾寺方面からの参拝道です。
登り切ったところに道標。このルートは松尾寺方面からの参拝道です。
矢田丘陵・法隆寺 ちょっと休憩。期間限定スィーツと思われ。おいしゅうございました。
ちょっと休憩。期間限定スィーツと思われ。おいしゅうございました。
矢田丘陵・法隆寺 ホタルブクロも満開中。往路では眩しすぎて撮影できずでした。夕方になると陽射しが和らいでいました。
ホタルブクロも満開中。往路では眩しすぎて撮影できずでした。夕方になると陽射しが和らいでいました。
矢田丘陵・法隆寺 細い竹がニョキニョキと生えています。これ食べられるの?
細い竹がニョキニョキと生えています。これ食べられるの?
矢田丘陵・法隆寺 ほじくり返した穴が一杯ありました。これもヒトの仕業なのか? それともイノシシ?
ほじくり返した穴が一杯ありました。これもヒトの仕業なのか? それともイノシシ?
矢田丘陵・法隆寺 これは間違いなくヒトの仕業です。
これは間違いなくヒトの仕業です。
矢田丘陵・法隆寺 萩の台の住宅街を避けて歩きます。Lightroom mobile のHDR撮影は逆光にも有効です。
萩の台の住宅街を避けて歩きます。Lightroom mobile のHDR撮影は逆光にも有効です。
矢田丘陵・法隆寺 お地蔵さんと祠。傍らには記念碑が立っていました。詳しくは東生駒のMさんの活動日記をご覧ください。
お地蔵さんと祠。傍らには記念碑が立っていました。詳しくは東生駒のMさんの活動日記をご覧ください。
矢田丘陵・法隆寺 矢田みちの道標。向きは間違ってると思うけど、どれがホントか分からない。謎です。
矢田みちの道標。向きは間違ってると思うけど、どれがホントか分からない。謎です。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    カモワッチハット
  • その他(Other)
    SEATOSUMMITシートゥサミットモスキートヘッドネット虫から顔を守る![当店]
  • その他(Other)
    スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。