大普賢岳 秋晴れ紅葉の中で

2022.10.28(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 38
休憩時間
1 時間 15
距離
8.0 km
のぼり / くだり
933 / 924 m
7
6
1 11
53
47
43
44
52

活動詳細

すべて見る

1人行。 秋晴れの一日,いつか行こうと考えてい大普賢岳に登りました。 漆やナナカマドの類いの樹があれば,紅葉がもっと鮮やかだったでしょう。 鉄の梯子が次々に現れますが,これが作られる前は修験者は険しい岩山を上り下りしていたのでしょう。

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 すでに駐車場には多くの車が。
すでに駐車場には多くの車が。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 歩き始めるときれいな手洗いがあります。
シャッターが下りていたので,使用禁止かと思ったら,鹿の進入を防ぐために閉めてあるそうです。シャッターを上げて入り,使用後はシャッターを下ろすようにと。
歩き始めるときれいな手洗いがあります。 シャッターが下りていたので,使用禁止かと思ったら,鹿の進入を防ぐために閉めてあるそうです。シャッターを上げて入り,使用後はシャッターを下ろすようにと。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 しばらく舗装された林道を進みます。
しばらく舗装された林道を進みます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 広場があり,いろいろ来歴の説明があります。
笙の窟一帯は1999年上北山村の文化財第一号に指定されたそうです。
広場があり,いろいろ来歴の説明があります。 笙の窟一帯は1999年上北山村の文化財第一号に指定されたそうです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 西行法師の歌碑
露もらぬ岩屋も袖はぬれけりと
 きかずばいかに怪しからまし
西行法師の歌碑 露もらぬ岩屋も袖はぬれけりと  きかずばいかに怪しからまし
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 行尊大僧正の歌碑
草の庵なほ露けしと思いけむ
 もらぬ岩屋も袖はぬれけり
行尊大僧正の歌碑 草の庵なほ露けしと思いけむ  もらぬ岩屋も袖はぬれけり
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 日蔵上人の歌碑
寂寞のこけのいはとのしづけさに
 涙の雨のふらぬ日ぞなき
日蔵上人の歌碑 寂寞のこけのいはとのしづけさに  涙の雨のふらぬ日ぞなき
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 笙の窟と銅像不動明王立像は日本遺産に指定されています。
笙の窟と銅像不動明王立像は日本遺産に指定されています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 広場から山道に入ります。
広場から山道に入ります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 和佐山との分岐点。
和佐山との分岐点。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 なだらかな気持ちのいい道です。
なだらかな気持ちのいい道です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここもブナの木が多いようです。
ここもブナの木が多いようです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 最初の窟(いわや)シダンの窟
最初の窟(いわや)シダンの窟
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 修行する人たちが納めた札が並んでいます。
修行する人たちが納めた札が並んでいます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 このコースでは鉄の梯子が次々に現れます。最初の鉄梯子です。
このコースでは鉄の梯子が次々に現れます。最初の鉄梯子です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 2番目は朝日窟。
2番目は朝日窟。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 窟の上は絶壁です。
写真で雰囲気が出にくいですが,見上げるような絶壁です。
窟の上は絶壁です。 写真で雰囲気が出にくいですが,見上げるような絶壁です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 光の加減で文字が見えにくくなってしまいましたが,笙の窟,メインの窟です。
光の加減で文字が見えにくくなってしまいましたが,笙の窟,メインの窟です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 上北山村が指定文化財に指定したいきさつが説明されています。
上北山村が指定文化財に指定したいきさつが説明されています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 かなり急な岩の登りです。
かなり急な岩の登りです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 標識は日本岳ですが,ここは日本岳の鞍部,日本岳はこの右手を登っていきます。標識に誰か「コル」と書き加えています。
日本岳はパスしました。
標識は日本岳ですが,ここは日本岳の鞍部,日本岳はこの右手を登っていきます。標識に誰か「コル」と書き加えています。 日本岳はパスしました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 急な登りになってきます。
急な登りになってきます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 また鉄梯子です。
また鉄梯子です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 これが石ノ鼻のようです。
これが石ノ鼻のようです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここを登れば小普賢岳ですが,パスしました。
ここを登れば小普賢岳ですが,パスしました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 写真ではわかりにくいですが,急な下りです。
写真ではわかりにくいですが,急な下りです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 紅葉が目にしみます。
紅葉が目にしみます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 下が透けて見えます。
高所恐怖症の人は下を見ない方がいいかもしれません。
下が透けて見えます。 高所恐怖症の人は下を見ない方がいいかもしれません。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 奥駈道との合流点に着きました。
頂上は間近。
奥駈道との合流点に着きました。 頂上は間近。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 最後の登り。
最後の登り。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大普賢岳頂上。
3~4人の人が来ていました。
大普賢岳頂上。 3~4人の人が来ていました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここは四方が見渡せる絶好点です。
こちらは八経ヶ岳・弥山の方角です。
ここは四方が見渡せる絶好点です。 こちらは八経ヶ岳・弥山の方角です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここで昼飯にします。
途中から人も去り,独り占めの状態でした。
ここで昼飯にします。 途中から人も去り,独り占めの状態でした。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山上ヶ岳も見えます。
山上ヶ岳も見えます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大台ヶ原でしょうか。
大台ヶ原でしょうか。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山上ヶ岳と行者還岳を結ぶ位置にあります。
山上ヶ岳と行者還岳を結ぶ位置にあります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 下りは同じ道でも景色が違って見えます。
下りは同じ道でも景色が違って見えます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 石の鼻の上に登ってみました。
石の鼻の上に登ってみました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 絶壁です。
絶壁です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 広場に戻ってきました。
広場に戻ってきました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ゴールです。
ゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。