白谷雲水峡 苔むす森と太鼓岩

2022.10.28(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
1 時間 15
距離
5.2 km
のぼり / くだり
535 / 550 m
42
7
7
13
39
50

活動詳細

すべて見る

今日の行き先は、白谷雲水峡 太鼓岩往復コースです🚶‍♀️ 昨日の宮之浦岳登山に引き続き ガイドのKさんに案内して頂きます。 苔の世界は神秘の別世界でした🌳

屋久島・宮之浦岳 「白谷広場」ここからスタート🚶‍♀️
「白谷広場」ここからスタート🚶‍♀️
屋久島・宮之浦岳 「白谷川」
「白谷川」
屋久島・宮之浦岳 色んなコースがありますね。
色んなコースがありますね。
屋久島・宮之浦岳 「憩いの大岩」
「憩いの大岩」
屋久島・宮之浦岳 「二代大杉」
「二代大杉」
屋久島・宮之浦岳 「飛流おとし」花崗岩の岩肌を豪快に流れる。マイナスイオンたっぷり!
「飛流おとし」花崗岩の岩肌を豪快に流れる。マイナスイオンたっぷり!
屋久島・宮之浦岳 芸術的な杉の根元。
芸術的な杉の根元。
屋久島・宮之浦岳 「くぐり杉」道にまたがっている。
「くぐり杉」道にまたがっている。
屋久島・宮之浦岳 「シカの宿」公募でその名がついたそうです。ほんとに鹿🦌さんが中に入るんですって。
「シカの宿」公募でその名がついたそうです。ほんとに鹿🦌さんが中に入るんですって。
屋久島・宮之浦岳 白谷小屋でトイレ休憩😌
白谷小屋でトイレ休憩😌
屋久島・宮之浦岳 「七本杉」その名のとおり、上部には7本の枝が育っています。暗い森のなかで光を探して伸びている姿に生命力を感じます。
「七本杉」その名のとおり、上部には7本の枝が育っています。暗い森のなかで光を探して伸びている姿に生命力を感じます。
屋久島・宮之浦岳 「苔むす森」
「苔むす森」
屋久島・宮之浦岳 杉の赤ちゃん👶
杉の赤ちゃん👶
屋久島・宮之浦岳 樹木全体に苔が広がっているのが特徴らしいです。
樹木全体に苔が広がっているのが特徴らしいです。
屋久島・宮之浦岳 手のひらにいるのは、「千と千尋の神隠し」に登場する「釜爺」に似てませんか?
手のひらにいるのは、「千と千尋の神隠し」に登場する「釜爺」に似てませんか?
屋久島・宮之浦岳 「武家杉」「公家杉」カッコいい名前。
「武家杉」「公家杉」カッコいい名前。
屋久島・宮之浦岳 このあたりはお猿さんの好きな場所みたいです。
このあたりはお猿さんの好きな場所みたいです。
屋久島・宮之浦岳 屋久島のお猿さんは、コロッと丸くて愛らしいです。
屋久島のお猿さんは、コロッと丸くて愛らしいです。
屋久島・宮之浦岳 ここから太鼓岩に向かって行きます。
ここから太鼓岩に向かって行きます。
屋久島・宮之浦岳 一心不乱に毛づくろいしてて微笑ましい。
一心不乱に毛づくろいしてて微笑ましい。
屋久島・宮之浦岳 「辻の岩屋」もののけ姫の山犬モロの宿だそうです。
「辻の岩屋」もののけ姫の山犬モロの宿だそうです。
屋久島・宮之浦岳 「太鼓岩」ガスがかかってますが、時々
スーッと移動して海岸の景色が広がっていました。残念ながら宮之浦岳は見えませんでした。
「太鼓岩」ガスがかかってますが、時々 スーッと移動して海岸の景色が広がっていました。残念ながら宮之浦岳は見えませんでした。
屋久島・宮之浦岳 「女神杉」名前のとおり曲線が美しい。
こちらも公募で名前が決まったらしいです。
「女神杉」名前のとおり曲線が美しい。 こちらも公募で名前が決まったらしいです。
屋久島・宮之浦岳 紅葉した落ち葉が苔に映えて綺麗でした。
紅葉した落ち葉が苔に映えて綺麗でした。
屋久島・宮之浦岳 どこかに木霊が居るんじゃないかと思うくらい神秘的な場所です。
どこかに木霊が居るんじゃないかと思うくらい神秘的な場所です。
屋久島・宮之浦岳 後半、雨が降って来ましたがタイミングよく白谷小屋でレインジャケット着用して再出発。個人的に、ここ白谷雲水峡は少々の雨は味わい深いと思ってしまいました。
後半、雨が降って来ましたがタイミングよく白谷小屋でレインジャケット着用して再出発。個人的に、ここ白谷雲水峡は少々の雨は味わい深いと思ってしまいました。
屋久島・宮之浦岳 「憩いの大岩」滑らないようにゆっくり歩きます。
「憩いの大岩」滑らないようにゆっくり歩きます。
屋久島・宮之浦岳 紅葉が目を惹きました。
紅葉が目を惹きました。
屋久島・宮之浦岳 最終日時間があったのでレンタカーで
「横河渓谷」へ。
時間を忘れてしまうくらい素敵な場所💕
水の透明度が高く、屋久島の自然の豊かさを改めて実感。
最終日時間があったのでレンタカーで 「横河渓谷」へ。 時間を忘れてしまうくらい素敵な場所💕 水の透明度が高く、屋久島の自然の豊かさを改めて実感。
屋久島・宮之浦岳 「永田いなか浜」ウミガメの産卵地で有名な場所。
「永田いなか浜」ウミガメの産卵地で有名な場所。
屋久島・宮之浦岳 はたちゃん、ヨッシー
裸足になってしばし童心にかえっていた👱‍♀️
はたちゃん、ヨッシー 裸足になってしばし童心にかえっていた👱‍♀️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。