半月山・社山

2022.10.28(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 12
休憩時間
2 時間 15
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1248 / 1247 m
1
1 20
29
13
3
26
1 2
24
32
1 49

活動詳細

すべて見る

中禅寺湖の紅葉🍁を見てきました。 5時20分に歌が浜第一駐車場に到着。 駐車は7割程度でまだ真っ暗。 軽く仮眠をとって6時にスタート。気温3度で寒い、寒い。 しかし、この日は快晴☀️だったので、登っているときはロンT1枚で良いぐらい。ポカポカ陽気で気持ち良く紅葉登山を楽しむことができました。 詳細は写真とコメントをご覧ください🤗 湖周辺の景色がとても素晴らしく、散策するのにお勧めのスポットです。イタリア大使館・英国大使館も素敵でした✨ しかし、さすが日光。平日にもかかわらず中禅寺湖~いろは坂まで14時半で既に渋滞でした🚗🚗🚗⚡ 週末だともっとスゴいことになるんだろうな、恐ろしい… お疲れ山でした😊

社山・半月山 5:20  歌ヶ浜第一駐車場に到着。
まだ日の出前で真っ暗だけど、スマホのナイトモードで撮るとこんなに明るく撮れる…
実際は暗いんですけどー💦
5:20 歌ヶ浜第一駐車場に到着。 まだ日の出前で真っ暗だけど、スマホのナイトモードで撮るとこんなに明るく撮れる… 実際は暗いんですけどー💦
社山・半月山 6時に日の出。明るくなったので登山開始。気温は3度、そりゃあ寒いわ~
6時に日の出。明るくなったので登山開始。気温は3度、そりゃあ寒いわ~
社山・半月山 男体山の撮影スポット📷️
男体山の撮影スポット📷️
社山・半月山 モルゲンロート🌅
山々が赤く染まります
モルゲンロート🌅 山々が赤く染まります
社山・半月山 八丁出島の紅葉🍁
まだ日を浴びてないから薄暗いね
八丁出島の紅葉🍁 まだ日を浴びてないから薄暗いね
社山・半月山 赤く紅葉していてきれい🍁
赤く紅葉していてきれい🍁
社山・半月山 狸窪から斜面を登り半月峠に到着。
現在地はココ👆️
半月山に向かいます。
狸窪から斜面を登り半月峠に到着。 現在地はココ👆️ 半月山に向かいます。
社山・半月山 半月山の登り途中で振り返った景色。2000m級の山がズラリ。
半月山の登り途中で振り返った景色。2000m級の山がズラリ。
社山・半月山 半月山展望台からの男体山。
半月山展望台からの男体山。
社山・半月山 日光連山が一望できます
日光連山が一望できます
社山・半月山 ポツンとあるのが上野島(こうずけしま)
ポツンとあるのが上野島(こうずけしま)
社山・半月山 戦場ヶ原も見える
戦場ヶ原も見える
社山・半月山 八丁出島
八丁出島
社山・半月山 ズーム🔍️
ズーム🔍️
社山・半月山 半月山駐車場から来る観光客も多く、展望台は人でいっぱい。
半月山駐車場から来る観光客も多く、展望台は人でいっぱい。
社山・半月山 山頂に移動。景色は望めません。
山頂に移動。景色は望めません。
社山・半月山 お!富士山🗻
半月峠に戻る途中の場所から
バッチリ見えた😃✌️
お!富士山🗻 半月峠に戻る途中の場所から バッチリ見えた😃✌️
社山・半月山 半月峠から阿世潟峠の途中にある中禅寺山。写真だけ撮って通過🚶
半月峠から阿世潟峠の途中にある中禅寺山。写真だけ撮って通過🚶
社山・半月山 次に目指すは社山
次に目指すは社山
社山・半月山 もふもふと皇海山
もふもふと皇海山
社山・半月山 阿世潟峠に到着。
ここから社山に向けて本格的な登りになります💦
阿世潟峠に到着。 ここから社山に向けて本格的な登りになります💦
社山・半月山 もふもふ~
パッチワークみたい🍁
もふもふ~ パッチワークみたい🍁
社山・半月山 振り返って半月山
振り返って半月山
社山・半月山 ポツとポツ生えているのが可愛らしい🌳
ポツとポツ生えているのが可愛らしい🌳
社山・半月山 紅葉🍁がいい感じ♪
紅葉🍁がいい感じ♪
社山・半月山 木に白い花が咲いている?良く見ると枯れた葉でした。
でもこの辺一帯、白い梅が咲いている様できれいだった。
木に白い花が咲いている?良く見ると枯れた葉でした。 でもこの辺一帯、白い梅が咲いている様できれいだった。
社山・半月山 もふもふがサイコー❗
もふもふがサイコー❗
社山・半月山 ほっこりお地蔵さん見っけ!
ほっこりお地蔵さん見っけ!
社山・半月山 社山の山頂
男体山をバックに📷️
社山の山頂 男体山をバックに📷️
社山・半月山 山頂から5分西に進むと展望広場があり、皆さんここで休憩されてました。景色も開けてて気持ち良い場所です👍️
山頂から5分西に進むと展望広場があり、皆さんここで休憩されてました。景色も開けてて気持ち良い場所です👍️
社山・半月山 そこの獣道を抜けると景色を一望できる岩場があるわよと、教えて頂き行ってみると、抜群の景色が望める岩場がありました✨
そこの獣道を抜けると景色を一望できる岩場があるわよと、教えて頂き行ってみると、抜群の景色が望める岩場がありました✨
社山・半月山 この岩場に登ると一望できて最高の景色。良い場所を教えてもらいました。
この岩場に登ると一望できて最高の景色。良い場所を教えてもらいました。
社山・半月山 今回の山飯は南インドカレー🍛
カレーはRYU氏がスパイスから作りました。オイラはラージメスティンで米炊き係。どちらも完璧に仕上がり美味しく頂きました👏
今回の山飯は南インドカレー🍛 カレーはRYU氏がスパイスから作りました。オイラはラージメスティンで米炊き係。どちらも完璧に仕上がり美味しく頂きました👏
社山・半月山 広場からの景色。良い場所です。
広場からの景色。良い場所です。
社山・半月山 半月山駐車場が見える。結構高い場所にありますね。駐車場から半月山展望台まで約0.6kmで30分位らしいです。
半月山駐車場が見える。結構高い場所にありますね。駐車場から半月山展望台まで約0.6kmで30分位らしいです。
社山・半月山 もふもふ、いっぱい。
もふもふ、いっぱい。
社山・半月山 ランチタイムに1時間半。長っ!
いつもウチラは長居です😄
さぁ、下山。この稜線からの景色、気持ち良いねぇ~!
ランチタイムに1時間半。長っ! いつもウチラは長居です😄 さぁ、下山。この稜線からの景色、気持ち良いねぇ~!
社山・半月山 天気も良くて気持ちいい😆
天気も良くて気持ちいい😆
社山・半月山 遊覧船が八丁出島の近くを通る。
シャッターチャンス📷️
遊覧船が八丁出島の近くを通る。 シャッターチャンス📷️
社山・半月山 船着き場に到着したようです🛳️
船着き場に到着したようです🛳️
社山・半月山 阿世潟峠から阿世潟への下りは整備されていて下りやすかった。この辺の景色は戦場ヶ原に似ている。
阿世潟峠から阿世潟への下りは整備されていて下りやすかった。この辺の景色は戦場ヶ原に似ている。
社山・半月山 中禅寺湖南岸の歩道は紅葉が素敵で歩いていて気持ち良かった♪
中禅寺湖南岸の歩道は紅葉が素敵で歩いていて気持ち良かった♪
社山・半月山 浜も気持ち良い
浜も気持ち良い
社山・半月山 湖の水が透明感があってきれい✨
湖の水が透明感があってきれい✨
社山・半月山 八丁出島と男体山
男体山からの景色も良いだろうなぁ
八丁出島と男体山 男体山からの景色も良いだろうなぁ
社山・半月山 素敵な浜と紅葉🍁
略してハマコー😄
素敵な浜と紅葉🍁 略してハマコー😄
社山・半月山 湖を眺めていると何かが湖面から顔を出している!あれはネッシー?
いや、チュッシーってやつか?!

おそらくカワウ🤗
潜って顔を出してを繰り返していました。
湖を眺めていると何かが湖面から顔を出している!あれはネッシー? いや、チュッシーってやつか?! おそらくカワウ🤗 潜って顔を出してを繰り返していました。
社山・半月山 湖の水が透明できれい✨
湖の水が透明できれい✨
社山・半月山 イタリア大使館別荘
イタリア大使館別荘
社山・半月山 英国大使館別荘
英国大使館別荘
社山・半月山 日光駅でお土産に揚げゆばまんじゅうを購入。美味しかったです😊
お疲れ山でした!
日光駅でお土産に揚げゆばまんじゅうを購入。美味しかったです😊 お疲れ山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。