下ノ廊下情報 2022

2022.10.28(金) 日帰り

下ノ廊下に行ってきました。今年は残雪がなかなか溶けず、かなり遅くなりました。 今後行かれる方のため、詳しく掲載いたします。質問等はご自由にお申し付けください。 地形図は別途アップしますので、取り急ぎこちらから情報をえてください ムービーを作ってみましたのでよければご覧下さい、ルート状況などわかるかと思います。 ○下ノ廊下の魅力○ 下ノ廊下は黒部ダム建設時に多くの犠牲者を払いつつ、開拓したルートになります。 雪深い場所ゆえ開通時期に限りがあり、切り立った崖道を長時間歩くため上級者向きのルートです。ピークを踏むわけでもないこのルートですが、大勢の登山者から憧れの地となっているのは、普段の登山では味わえない景観が待ってるからなのでしょう。 ○ルート状況や注意点○ 特別テクニカル的に難しい箇所はないのですが、崖っぷちを長い時間歩かねばならず、最後まで歩き続けるだけの精神的な余裕と体力は必要だと思いました。決して早く歩けば良いのではなく、自分のペースを崩さなければ走破可能なのだと思います。危険で狭い箇所が多いので、追い越しなどは広いスペースまで一緒に歩いてから追い抜くのが良いと思いました。無理な追い越しは死をもたらします。黒部に怪我なしです。 ルート状況ムービー↓ https://youtu.be/t2s4W--j-wk ○ルート○ 室堂からスタートして、 初日 立山室堂山荘→一ノ越山荘→東一ノ越山→タンボ平経由→ロッジくろよん(泊) 2日目 ロッジクロヨン→黒部ダム→旧日電歩道(下ノ廊下)→阿曽原温泉小屋(泊) 最終日 阿曽原温泉小屋→欅平駅 です、3日間の休みがあり、せっかくなので、室堂から行きましたが、今年はもう雪が降ってしまい初日のルートはおすすめできません、雪がなければ紅葉を楽しめるかと思います。 ○アクセス○2022年10月現在 【行き】累計8,790円  ・東京駅10:30発→富山駅北口5:00着 4,400円   ポイント:前夜発に夜行バスです。予定(5:20)より早く着きました。USBポートWi-Fiありました。  ・電鉄富山発5:23発→立山6:14着 1,230円  ポイント:電鉄富山駅は反対側の南口を出て左です少し迷いながらも10分はかからないと思います。Suica、PASMOはもちろん使えません。この電車だと乗り換えなしで立山駅まで着きます。  ・立山駅7:40発ー美女平ー室堂8:30着 計3,160円 ポイント:ケーブルカーとバスです。事前予約がWebで可能です。↓ https://tateyama-kurobe-webservice.jp/AlpenTour/html/VW001W0010.html バスは、進行方向の左側に座りましょう。称名滝など見どころは全て左側座席です。 【帰り】累計14,700円  ・欅平→宇奈月 1,980円 ポイント:トロッコ列車です。最初は右が景色いいです、後半は左側になります。 オープンな車両なため結構寒いです。温泉は欅平でも宇奈月にもあります。軽食なら欅平で食べれるし、宇奈月温泉周辺で食事処が多数ありました。  ・宇奈月温泉ー新黒部 640円 ポイント:新黒部は新幹線乗り場にお土産屋さんやコンビニ程度でしたから、お買い物は宇奈月温泉が良さそうです。  新黒部宇奈月温泉ー東京 指定席と運賃で12,080円 ポイント:節約するなら自由席もあるようでした。 【移動費用】総合計23,490円 結構かかりました、帰りバス利用か在来線利用できれば安く済ませますが、早く帰りたかったので新幹線を使いました。 ○小屋情報○ 【ロッジくろよん】テント泊1,500円  屋根が青で建物は白い、テン場は小屋を少し降る。  テントの受付は15:00から、先にテントだけ張って置いても多分大丈夫だと思います。  テン場には水(沸かし直しすること)トイレ(ティッシュなし)があり快適です  テントを張りやすくするため 区切りがある。1ヶ所で2張りはできるはずなので、譲り合って欲しい。10張り以上張れると思う。 【阿曽原温泉小屋】テント泊+温泉 1,800円釣り銭のないようにしましょう 高熱隧道(吉村昭)の舞台にもなった由緒正しい下ノ廊下に守り神的小屋、この時期限定のカレーがかなり美味いらしいです。 テント場は小屋から少し降りる、ビールは自販機があり800円(新500円玉は使用できない)温泉は入り放題、20時までは男女交代制 そこからは混浴になる。温泉のそばに湯気が出てるトンネルがある、入ると蒸し風呂だ、硫化水素がたまに発生することもあるので、進入する際は、そのつもりで 水場とトイレ(紙なし)がテン場があり、臭わなくて綺麗です。