湖南アルプス 周回

2022.10.28(金) 日帰り

DAY 1

滋賀県の琵琶湖の南側にある湖南アルプスを歩いて来ました😊 湖南アルプスには4つのピークがあり、登山道はとても歩きやすく整備されていました👍 堂山は、油断するとドボンしてしまいそうな沢を何度も渡渉しつつ、シダが茂っている岩場を登って行く登山道となっていて、金勝アルプスに似た雰囲気の山です。4つの中では最もスリルのある山でした。 太神山は、登山口から山頂まで最も距離が長いですが、なだらかで歩きやすいトレイルです。山頂にある不動寺の参道となっています。 矢筈ヶ岳は、木々の生い茂る林の中を歩く登山道で、キツツキが木を叩く音が響き渡っていました。山頂の手前は、結構な登りごたえのある急登となっています。 笹間ヶ岳は、前半はシダが茂り登山道と沢が交わり、油断すると靴が濡れてしまいそうでした。中盤には池の横を歩くトレイルとなっており、透き通った水中には水草が茂り、豊かな自然を感じます。山頂は大きな岩の上となっており、琵琶湖や比良山地など望む事が出来ます。 大阪の自宅からは意外と近くて1時間半ほどで行けました🚗💨

湖南アルプス(太神山・堂山) ✨

活動の装備

• サロモン(SALOMON)
    ACTIVE SKIN 8
  • アルトラ(ALTRA)