金勝アルプス 落ヶ滝~天狗岩~狛坂磨崖仏

2015.11.26

詳しく見る
前からアルプスと名の付く山の名前が気になっていました。下調べすると評判もよく登らねば(^_^;)と、大雨の翌日ですがやってきました。 人気の山と聞きましたが駐車場に車は一台もなく貸し切りでスタートです 登り始めると昨日の雨の影響は大きく沢の水はあふれ気味、登山道は水浸しです(T_T)、とは言え道は広く大変登りやすいです 落ヶ滝は水量たっぷりで迫力満点!しばし眺めて楽しみました 稜線に出てからはガスで視界が無くなったり、急に晴れ上がって景色が広がったり、コロコロ変わる天候にハラハラしながら進みました 本日のメインディッシュである天狗岩に到着、これは楽しい!デカイ岩の隙間をぬって登ると琵琶湖を望む絶景です(^o^)正に奇岩の山と認識しました 気温8度で冷えた体を昼食で温めてから先に進みます 山岳信仰の山らしく仏様が彫られた岩を幾つか通り過ぎ、新名神の下をくぐって元の駐車場に戻りました、結局誰にも会わず貸し切りで楽しませていただきました 天狗岩の景色と高度感がたまらなく楽しい山行となりました(^_^)v