沓掛山・星生山・久住山・中岳・白口岳・三俣山(西峰)・三俣山(Ⅳ峰)・三俣山(本峰)・三俣山(...

2022.10.26(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

九州遠征2日目はくじゅう。 前から泊まりたかった法華院温泉泊❤️ 牧ノ戸峠の駐車場は、土日だと7時には満車に近い状態との事。ライブカメラがあるので、ご確認ください。https://oita-bosai.secure.force.com/X_VF_CamerasPopup?oid=a4t10000000wvJNAAY 停められないと他の駐車探したり、最悪路駐となってしまうので注意。 6時30分頃駐車場着。朝ごはん食べて、7時過ぎにスタート。 いきなり急坂の洗礼。なんとなくですが、くじゅうはミヤマキリシマで有名なので、マッタリしたお山のイメージだったのですが、道中気持ち良い稜線歩きや、噴火口、奇石など、見どころ満載。 法華院温泉でマッタリ過ごし、二日目は三俣山周回。1週間前に紅葉の見頃を迎えていた様ですが、ギリ間に合ったって感じ。 三俣山は急登あり、ドロドロあり、ツルツルあり、藪漕ぎみたいな狭いところありで、かなり苦戦しました。 短い3日間でしたが、本州にはない山容を十二分に楽しみました。