朝日岳・三本槍岳・茶臼岳(那須岳)

2022.10.27(木) 日帰り

DAY 1
1 時間

茶臼岳は子供の頃から何回もロープウェイで登ったことがある馴染みのある山ですが、今まで峠の茶屋の登山口から朝日岳方面には行ったことがありませんでした。  紅葉も終わりかけ、天気は快晴予報、休みも取れて、この機会を逃すと雪が降って今年は行けなくなるかもと思い、三本槍岳までを計画して行ってきました。  平日だし紅葉も終わりかけなので、あまり人はいないだろうと思っていましたが、朝5時に1番上の駐車場に着くと、4割程度の駐車率で驚きました。下山すると満車で渋滞していました。やはり季節を問わず登る人が多い😅  天気は予報通り秋晴れの快晴で、風もほとんどなく気持ちよく歩くことができました✨  眺望もよく、朝日岳や三本槍岳からは富士山や日光連山、尾瀬の山々、北は裏那須や飯豊連峰、磐梯山や安達太良山など遠くまで見通すことができ、晩秋らしい景色が。  剣ヶ峰から朝日の肩までが鎖や岩場で注意が必要ですが、慎重に行けば問題ありません。清水平から三本槍岳までは登山道に霜がビッシリと降りていて、暖かくなるとグチャグチャになるかも。全体的には歩きやすいです。  茶臼岳は相変わらず人が多く、久しぶりにお鉢周りをしてから、時間もあったので牛ヶ首から無限地獄を周りました。  山の紅葉は所々残っていますが、終わりかけの印象です。でも平日でこれだけ混んでいると、週末は激混みだろうなあ🤔下はまだ紅葉しており、もう少し楽しめそうです🍁  帰りは北温泉で疲れを癒やしてから帰宅。秋晴れの那須登山を満喫しました!