日帰り蝶ヶ岳🍁☃️

2022.10.26(水) 日帰り

DAY 1

初のソロ北アルプスです! 今年は紅葉は気づけば終盤…昨日から北アは雪積もってるし、小屋閉め前にどこか北アへ行きたい!! と思いついたのが、蝶ヶ岳😋 3週間ぶりのお山で、日帰り蝶ヶ岳は不安いっぱいでしたがやり遂げました😂 前日のヒュッテのインスタ見るとがっつり雪、、安曇野市でも朝は1℃😨駐車場まで凍結してないか心配でしたが、凍結なしでした。 雪は2000mあたりから登山道に現れます。日陰のところは凍結が多かったので、チェンスパ活躍しました。階段が特に凍ってて怖かった😅 残雪期に行ったときは最後の直登がしんどかったのですが、夏道は階段地獄なんですね…苦しかった… テント場前の道で、久しぶりに雷鳥に遭遇!! ぴゅうぴゅう音がするなとふと下を見たら、雪に埋もれて日向ぼっこしてる雷鳥…可愛すぎる🥹 鳴き声はグエグエじゃないのね笑 優しい瞳で見つめてくるので感涙😂 天気最高で、槍も穂高もどーーんと雪をまとった姿を見せてくれました!頑張ってよかったー!!