万之助山

2022.10.26(水) 日帰り

DAY 1

一年二度と程山行に行く高校生からの友人tetujinと三条市(旧下田町) 万之助山 前光明山にハイキング に行ってきた。 [事前の情報] 山ヒルのメッカ。 11月頭まで、注意。 標高は、800メートル。 急登は、飛び抜けない印象。 山行予定を、見ると万之助山目的地 とせず 光明山の頂上が、目的地。 4時間40前後の予定 危険度もそれほど高くない。 割と優しい山行予定でした。 実際は、私の感想。 はじめて行かれるかたへ 手袋必須! 高低差少ないが、登山道は、斜度 は、きつく登山靴のサイドウォール活用。  ポール活用するのは、状況に応じて。   危険箇所は、ロープ必須。 ロープも、木の枝に括り付けあるものもあり注意必要。 鎖場、脚立のような階段は、ありません。 周回コースが、ない。  下りの山行は、慎重に。 ☘️今回、平日休みの俺の休みに合わせて 有給を取り山行に同行してくれた。  tetujin に感謝。  ありがとう😊

活動の装備

30リットル
    ハイドレ
    アウトドアサプリメント アミノサミット3500
  • その他(Other)