甘南備山と農家のパフェ🍨

2022.10.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 9
休憩時間
11
距離
3.4 km
のぼり / くだり
206 / 204 m

活動詳細

すべて見る

今日は以前から涼しくなったら行こうと思っていた甘南備山へ。 家からそんなに遠くないし登山口から山頂までのコースタイムもそれほどかからなさそうなので午後休を使って軽く登ってきました。 天気も良く歩きやすいコースで久々の低山を満喫。普段ならこのまま帰るところですが今回はもう一つ目的が…

交野山・国見山 登山口前の駐車場に車を停めてスタートです。街中からも近いので問題無く行けるやろと思ってたんですがここまでの道が思いの外狭くて運転大変でした…先週の大杉谷までの道より難路かも?😅
登山口前の駐車場に車を停めてスタートです。街中からも近いので問題無く行けるやろと思ってたんですがここまでの道が思いの外狭くて運転大変でした…先週の大杉谷までの道より難路かも?😅
交野山・国見山 まずは登山口から舗装路を登っていきます。車止めのチェーンがかかってますが徒歩なら右側から入れます。
まずは登山口から舗装路を登っていきます。車止めのチェーンがかかってますが徒歩なら右側から入れます。
交野山・国見山 甘南備山のマップです。
甘南備山のマップです。
交野山・国見山 芝生広場です。奥には綺麗なトイレもあります。この辺りは紅葉はまだまだみたいですね。
芝生広場です。奥には綺麗なトイレもあります。この辺りは紅葉はまだまだみたいですね。
交野山・国見山 給水タンクかな?結構大きめ。
給水タンクかな?結構大きめ。
交野山・国見山 舗装路が終わって本格的?な登山道に入りました。道はよく整備されていて歩きやすいです。
舗装路が終わって本格的?な登山道に入りました。道はよく整備されていて歩きやすいです。
交野山・国見山 今日イチの激坂でした😅
今日イチの激坂でした😅
交野山・国見山 栗の殻がたくさん落ちてます。中身はほとんど空でしたが動物が食べたか誰かが拾っていったのでしょうか?
栗の殻がたくさん落ちてます。中身はほとんど空でしたが動物が食べたか誰かが拾っていったのでしょうか?
交野山・国見山 展望台に到着です。地元の方?が何名か歓談中でした。
展望台に到着です。地元の方?が何名か歓談中でした。
交野山・国見山 展望は中々良いです。京都市方面が見渡せます。
展望は中々良いです。京都市方面が見渡せます。
交野山・国見山 古い標識。僕よりかなり先輩でした…😅
古い標識。僕よりかなり先輩でした…😅
交野山・国見山 ここも展望良し。しかしいい天気ですね…休みだったら大峰か鈴鹿行きたかったな…🥲
ここも展望良し。しかしいい天気ですね…休みだったら大峰か鈴鹿行きたかったな…🥲
交野山・国見山 ススキは見頃にはまだちょっと早いかな?
ススキは見頃にはまだちょっと早いかな?
交野山・国見山 しばらく歩くと鳥居があります。ここが神南備神社の入り口のようです。
しばらく歩くと鳥居があります。ここが神南備神社の入り口のようです。
交野山・国見山 神南備神社です。かなり古い歴史のある神社でかつてはこの山も女人禁制だったそうです。
神南備神社です。かなり古い歴史のある神社でかつてはこの山も女人禁制だったそうです。
交野山・国見山 すぐ近くに山頂看板もありました。神社のある辺りがちょうどピークのようですね。
すぐ近くに山頂看板もありました。神社のある辺りがちょうどピークのようですね。
交野山・国見山 神社の裏を通って下山します。
神社の裏を通って下山します。
交野山・国見山 木漏れ日がいい感じです。涼しいし低山に登るなら今の時期が一番良いですね。
木漏れ日がいい感じです。涼しいし低山に登るなら今の時期が一番良いですね。
交野山・国見山 分岐です。右に曲がればすぐ駐車場に戻れますがちょっと歩き足りないので左に曲がって遠回りコースで帰ります。
分岐です。右に曲がればすぐ駐車場に戻れますがちょっと歩き足りないので左に曲がって遠回りコースで帰ります。
交野山・国見山 これ何でしょう…古墳?看板等何も無かったので謎のままです。
これ何でしょう…古墳?看板等何も無かったので謎のままです。
交野山・国見山 ベンチがあったのでちょっと休憩…何じゃこりゃいつの間に…取るの面倒なやつ…😩ちなみにこれ地域で呼び方が違うそうですね。僕はひっつき虫と呼んでますが他の地域だとどうなんでしょう…
ベンチがあったのでちょっと休憩…何じゃこりゃいつの間に…取るの面倒なやつ…😩ちなみにこれ地域で呼び方が違うそうですね。僕はひっつき虫と呼んでますが他の地域だとどうなんでしょう…
交野山・国見山 低山ハイクでもジュース行動食おやつの三種の神器は忘れません😝
低山ハイクでもジュース行動食おやつの三種の神器は忘れません😝
交野山・国見山 三角点は山頂からかなり離れた位置にありました。何故か周りには大量のどんぐりが…
三角点は山頂からかなり離れた位置にありました。何故か周りには大量のどんぐりが…
交野山・国見山 いい感じですね。最近ハードめのコースばかり歩いてたので久しぶりにホッとする感じの道です…😊
いい感じですね。最近ハードめのコースばかり歩いてたので久しぶりにホッとする感じの道です…😊
交野山・国見山 吉やんの滝?ネーミング的に気になるので寄り道していきます。
吉やんの滝?ネーミング的に気になるので寄り道していきます。
交野山・国見山 水量少なめでちょっと微妙な感じでした…😅
水量少なめでちょっと微妙な感じでした…😅
交野山・国見山 駐車場の近くにコスモス?がたくさん咲いてました。ちょうど見頃ですね。
駐車場の近くにコスモス?がたくさん咲いてました。ちょうど見頃ですね。
交野山・国見山 駐車場に戻ってきて終了です。久しぶりののんびり低山歩きでいい気分転換になりました。今回はすぐ近くにもう一箇所目的地があるので車で向かいます。
駐車場に戻ってきて終了です。久しぶりののんびり低山歩きでいい気分転換になりました。今回はすぐ近くにもう一箇所目的地があるので車で向かいます。
交野山・国見山 到着しました。国道307号線沿いにあるカフェ、Tsiky Softです。フォロワーのひろたんさんがレポでここのパフェを食べられててこれは美味しそう!と思ったので寄ってみました😋ここの道はよく通るんですがカフェがあるのは初めて知りました…
到着しました。国道307号線沿いにあるカフェ、Tsiky Softです。フォロワーのひろたんさんがレポでここのパフェを食べられててこれは美味しそう!と思ったので寄ってみました😋ここの道はよく通るんですがカフェがあるのは初めて知りました…
交野山・国見山 メニューはこんな感じ。近くの農園直営のお店らしく新鮮なフルーツを使用したスイーツが食べられます。目移りしますねこれは…
メニューはこんな感じ。近くの農園直営のお店らしく新鮮なフルーツを使用したスイーツが食べられます。目移りしますねこれは…
交野山・国見山 お店の奥にヤギが!?🐐近い!!
お店の奥にヤギが!?🐐近い!!
交野山・国見山 今回は農家のパフェを注文してみました。葡萄や柿、イチジク等フルーツが盛りだくさんで美味い!下の方にポン菓子が敷き詰められてますがソフトクリームとも合いますね。流石農園直営のお店という感じの美味しさでした…😋
今回は農家のパフェを注文してみました。葡萄や柿、イチジク等フルーツが盛りだくさんで美味い!下の方にポン菓子が敷き詰められてますがソフトクリームとも合いますね。流石農園直営のお店という感じの美味しさでした…😋
交野山・国見山 ここの先住民でしょうか?
ここの先住民でしょうか?
交野山・国見山 帰ってから気付いたんですが今日の甘南備山がYAMAP始めてから100座目だったみたいです。活動日記つけ始めて約半年、結構登ったな〜。YAMAPのお陰で安全快適に登山を楽しめてるので今後もお世話になります…🤭
帰ってから気付いたんですが今日の甘南備山がYAMAP始めてから100座目だったみたいです。活動日記つけ始めて約半年、結構登ったな〜。YAMAPのお陰で安全快適に登山を楽しめてるので今後もお世話になります…🤭

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。