紅葉の兜岩・兜峰・兜峰(南峰)

2022.10.26(水) 日帰り

DAY 1

天気は快晴で風もなしニセコではパッとした紅葉を見れなかったが札幌南区では登山口まで来る間も美しい紅葉が所々に、兜のお山もピークは過ぎているが紅葉🍁が、、、 駐車スペースに先行車なしでスライドもなかったが下山時にゲート手前で関係車両に追い越され、ゲートの所でどこの山行って来たのと、、、 最初は林道歩き、途中で右に分岐し川に向かうところを少し行き過ぎてしまい後戻り 渡渉は登山靴なら大丈夫との情報でワークマンで買って長期間眠っているFESTBOOTSは持ってこず、相変らず宝の持ち腐れ状態 でも思ってたより水かさがあり、浅そうなところを選びなんとか浸水せず渡れた 渡渉した直後にこの山の最大の難関である長い長いロープ場が、ここのロープがなければ登るのに苦労するし私は登ったはいいが降りてこれないように思うほどの急登だが乾いているので滑ることはなかった 登り切るとやや緩やかになるが、先程と違い落ち葉が濡れていて滑りやすいその後はまた急登が続くが最初ほどの急な斜面はもうない。 兜岩も兜峰も見晴らしは良いし天気もよく最高の眺望 しかし南峰は木々が邪魔して見晴らしが悪い、でも山頂が少し広いのでここで食事をと思ったらリュックの中に食べ物がなく熊ベル探した時に車に置いてきてしまったorz 下山時はよく転ぶので急登で転ぶと危ないので今日は転ばぬようにいつも以上に気をつけて下山 時間はかかったが無事転ばずに下山できた またやらかしちゃったシリーズ 1、厚手の靴下忘れて少し靴ずれ 2、グローブや軍手をリュックに入れてたのにしまう場所変えたため見つからずロープ場で困った 3、昼飯を車に置いてきてしまい昼食がお預けに ※今気づいたが小イワオヌプリのランドマークが削除されたみたい。登頂した山もその分減ってる、何でや、、、