はじめての氷ノ山(須賀ノ山)登山へ。

2022.10.26(水) 日帰り

DAY 1

今回は、まくんと氷ノ山へ。 道中昨日の雨からかなり深い霧に遭い天気が心配に。 駐車場到着したら話しかけられたおっちゃん情報で山の上は風が強く、氷点下になりそうと。 雨もパラパラ☂️で、登山計画のコースをやめて、ショートコースに変更。10kmくらいのコースで、氷ノ越えコースから登りました。 初めの頃は急登で一気に汗をかいて💦1枚2枚と脱いでいきました。その後は快適な登山道でそこそこのペースで分岐点まで登れました。 天気も回復基調で振り返ると紅葉🍂がとても綺麗でしたが、反対側を見ると霧🌫️で真っ白。 どんな展開かと、山の天気の怖さを知りました。 そして、こしき岩🪨に少し登って、いよいよ山頂へ。どんどんガスって💨きます。一体どんな天気なのか😅 そして山頂とうちゃこ。 山小屋へ入って早めの昼ごはん🍙 吐く息が白く、なんだか急に冷えてきて、気温を見ると5°c寒いはずです。しばらく休んでから下山へ。 今度はぬかるみに足を滑らせながら緊張の下山でした。 下山中も晴れたり雨だったり、どんどん変わる天気にヤキモキしながら、結果として楽しい登山でした。 帰り道に温泉に浸かってリセット。 また行きましょう‼️