あじさい満開の太平山☀️

2018.06.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
2 時間 2
距離
8.9 km
のぼり / くだり
736 / 740 m
9
12
35
10
8
9
58
38
10

活動詳細

すべて見る

みなさんのレポを見て栃木の太平山に行ってきました。久しぶりの遠出で暑さもあり、スタートのあじさい坂から太平山神社まででバテバテ💦になりましたが、晃石山、桜峠への気持ちの良い登山道🌿、さらに、あじさい林道、大中寺でもたくさんのあじさいに癒され、とても楽しい1日でした😊 大中寺に向かっているときに、太平山付近に防災ヘリが飛んでいるのを見たのですが、後で聞いたところ滑落事故があったようでした。

太平山・晃石山・唐沢山 8時半あじさい坂駐車場に到着。クルマを停めて、あじさい坂からスタートです。
8時半あじさい坂駐車場に到着。クルマを停めて、あじさい坂からスタートです。
太平山・晃石山・唐沢山 あじさいは満開です✨
あじさいは満開です✨
太平山・晃石山・唐沢山 連祥院六角堂
連祥院六角堂
太平山・晃石山・唐沢山 あじさいの中をゆっくりと😍
あじさいの中をゆっくりと😍
太平山・晃石山・唐沢山 いろいろな種類があります✨
いろいろな種類があります✨
太平山・晃石山・唐沢山 あじさいエリアを過ぎて、長い長い石段を黙々と登っていくと‥‥
あじさいエリアを過ぎて、長い長い石段を黙々と登っていくと‥‥
太平山・晃石山・唐沢山 太平山神社に到着❗️
太平山神社に到着❗️
太平山・晃石山・唐沢山 神社近くのお茶屋さんから。見晴らし良いです。
神社近くのお茶屋さんから。見晴らし良いです。
太平山・晃石山・唐沢山 神社の敷地内にある太平山頂入口に入ります。
神社の敷地内にある太平山頂入口に入ります。
太平山・晃石山・唐沢山 神社の賑わいから静かな登山道へ。
神社の賑わいから静かな登山道へ。
太平山・晃石山・唐沢山 ゴツゴツしてきました💦
ゴツゴツしてきました💦
太平山・晃石山・唐沢山 太平山頂到着です。眺めはありません。
太平山頂到着です。眺めはありません。
太平山・晃石山・唐沢山 次は晃石山に向かいます。
次は晃石山に向かいます。
太平山・晃石山・唐沢山 ぐみの木峠にはベンチがあります。
ぐみの木峠にはベンチがあります。
太平山・晃石山・唐沢山 途中の展望ポイント。ここにもベンチあり、休憩しました😊
途中の展望ポイント。ここにもベンチあり、休憩しました😊
太平山・晃石山・唐沢山 気持ちの良いトレイル🌿
気持ちの良いトレイル🌿
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山到着です❗️山頂はあまり広くないですが、すぐ下の晃石山神社は広くてテーブルもあります。
本日はどちらも団体さんでいっぱいでした。
晃石山到着です❗️山頂はあまり広くないですが、すぐ下の晃石山神社は広くてテーブルもあります。 本日はどちらも団体さんでいっぱいでした。
太平山・晃石山・唐沢山 日光の山々でしょうか。
日光の山々でしょうか。
太平山・晃石山・唐沢山 まだお昼には早いので桜峠を目指すことに。
まだお昼には早いので桜峠を目指すことに。
太平山・晃石山・唐沢山 こちらも気持ちの良いアップダウン🌿
こちらも気持ちの良いアップダウン🌿
太平山・晃石山・唐沢山 途中の青入山からの眺め。ベンチあり。
途中の青入山からの眺め。ベンチあり。
太平山・晃石山・唐沢山 手すり付きの階段が整備されています。結構長いです。
手すり付きの階段が整備されています。結構長いです。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠に到着です。こちらも良い眺め✨ベンチ、東屋あり。
桜峠に到着です。こちらも良い眺め✨ベンチ、東屋あり。
太平山・晃石山・唐沢山 東屋でお昼にしました🍙
東屋でお昼にしました🍙
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠から下り、あじさい林道で太平山神社に戻ります。
桜峠から下り、あじさい林道で太平山神社に戻ります。
太平山・晃石山・唐沢山 その名の通り、林道脇にたくさんのあじさいが🌸
その名の通り、林道脇にたくさんのあじさいが🌸
太平山・晃石山・唐沢山 長い林道歩きも楽しいです♫
長い林道歩きも楽しいです♫
太平山・晃石山・唐沢山 清水寺を過ぎて大中寺に到着。こちらもあじさいが素敵です✨
清水寺を過ぎて大中寺に到着。こちらもあじさいが素敵です✨
太平山・晃石山・唐沢山 ✨
太平山・晃石山・唐沢山 立派なお寺を眺めた後、
立派なお寺を眺めた後、
太平山・晃石山・唐沢山 お寺の敷地内にある登山口から入ると、
お寺の敷地内にある登山口から入ると、
太平山・晃石山・唐沢山 いきなりゴツゴツです💦ここに来てこの登りはきつかった❗️
いきなりゴツゴツです💦ここに来てこの登りはきつかった❗️
太平山・晃石山・唐沢山 後は快適に太平山神社に戻りました💦
後は快適に太平山神社に戻りました💦
太平山・晃石山・唐沢山 大混雑のあじさい坂を下り駐車場へ。この時間も満車で入口には長い列ができていました。
大混雑のあじさい坂を下り駐車場へ。この時間も満車で入口には長い列ができていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。