雪の立山(雄山)

2022.10.26(水) 日帰り

DAY 1

今日は代休をいただいて7月から始めたソロ登山12回目! その内、 6回目の立山〜 もう雪も積もって寒くなってきたんで今年ラストの立山かと。 初の雪山は少し不安だったけど、思ったより風がなく雲1つないこれ以上ない最高の快晴☀ 気温−6℃も寒いより汗だく^^; 最初チェーンスパイク、途中からアイゼン付けたら雪の方が歩きやすい感じ^_^ 雪だし平日だから登る人は少なくて10人いるかいないかで貸し切りでしたぁ。 山頂からは北アルプスが全部見えるパノラマ〜 富山平野や富山湾、その先の能登半島までよく見えましたぁ。 富士山も今までにないほどバッチリでしたよ✌ 山頂では大阪から来た女性や三重から来てた男性2人と話もして楽しかったです(*^^*) みくりが池に寄り道して下山の後、秋割チケットで大観峰までトローリバスで行ってきましたぁ。