ニュウ・稲子岳

2022.10.26(水) 日帰り

DAY 1

今週も平日登山 そろそろ2000m級もお終いなので前から行ってみたかったニュウ経由稲子岳に登る 平日なのでがらがらの登山口駐車場に駐車 身支度をして登山開始  今日は林道歩きはなしでいきなり標高をかぜげる 先週は寒さ対策をしすぎて暑かったので今回は少し薄着でスタート 朝から絶好の登山日和だ 2000m付近からは足元に雪 月曜日に冠雪したことは知っていたので念のため滑り止めを持参したが装着するほどではない しかしピンクテープがない所で道から外れ右往左往 これ以上積雪が増えるようだとにゅうだけにして帰りは白樺尾根にするかなど弱気になる しかしその後も積雪は増えることなくにゅうに至る 山頂からは絶景だ 風もないのでそんなに寒くはない 稲子岳を眺めると単純な山容なので途中で道が不明瞭になっても方向は見定められそうだ ぐるりと写真を撮って先を急ぐ 稲子岳への分岐は案外わかりやすかった 目印のクロスしている幹のところから一歩入るとそれなりに踏み跡が続いている そうは言ってもしゃくなげが遮ったり倒木があったりしてかなりてこずった まったく見通しのない稲子岳の山頂には手作りの標識 山頂のあとも道なき道を行くと急に出てくる開けた場所で昼食 そこからは明瞭な踏み跡を辿り防護柵がある開けた場所に出る 柵と柵の間を進み道が急降下し 崩落地が出てくると一般道に合流 みどり池からは先日と同じルート 途中沢沿いに降りる林道を進んでみた 足を痛める心配がない分こっちの方が気が楽だ 予定通りに駐車場に戻る